夫の精神状態と、離婚問題 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

夫の精神状態と、離婚問題

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/05/10 10:36

夫との不仲で3年近く悩んでいます。
外泊するようになった夫から、私への不満を聞き、
浮気を疑い(不審な行動などもあり)、毎日修羅場を過ごしていました。
お互いに信じる事が出来なくなり、夫から調停を申し立てられ、
度重なる夫の欠席と、不誠実な対応で、不調停となり現在別居
中です。当初、私は弁護士を立てました。
今のやり取りはメールだけ、夫は「やり直したくないのではなく、やり直せない。私の事を生理的に受け付けない。これでは
夫婦関係の継続は難しく、家族としても無理。」と言います。
私は最初から離婚する気持ちは無く、ずっと修復を希望しています。やるだけの事はしたい。子供もまだ小学生です。
直接会うことを拒否してメールだけ。
夫は夫婦喧嘩の際、膝を怪我したのですが、膝が痛むとその事を思い出す。自宅に近づくと私の父に罵倒された(そんな事は無いと思いますが。)事を思い出して身体が硬直する。といい、離婚を主張します。

相手を生理的に受け付けないと言う夫に、どう接したらいいのでしょうか?別居が続き、接しようにも接する事も出来ず、どうしたら良いか、途方にくれています。
このまま顔もあわせずに離婚する事なんて考えられません。
こんな大切な事、メールなんかで決断出来ません。

本当に夫は心を病んでいるのでしょうか?
また、どうしたら夫と向き合えるでしょうか?

meruさん ( 千葉県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【あきらめずに】

2009/05/20 00:43 詳細リンク

3年間もあきらめず、よくがんばってこられました。お子さんを育てながらの生活で、本当に大変だったのではありませんか?ご主人との関係を修復したい、というmeruさんのお気持ちが強く伝わってきます。

最近のご主人は、どのような精神状態にあるのかわかりませんが、非常に防衛的な態度を見せているようです。向き合いたくても、直接、会うことができないわけです。しかし、メールのやりとりは、可能なのですね。お子さんは、お父さんに会うことができるのでしょうか?コミュニケーションの手段は、限られていますが、まったく絶たれているわけではありません。駆け引きをしたり責めたりするよりも、思いやりあるやりとりを続けていれば、ご主人の態度も軟化してくるかもしれません。

ただし、現在は、ご主人と向き合うことや関係の修復そのものに関心が向いているようです。「やるだけの事はしたい」というご希望ですが、今後、ご主人とやり直すことができるとしたら、どのような関係を築いていきたいですか?meruさんご自身は、どのようなパートナーに変貌を遂げているでしょうか?相手を変えるよりも、ご自分を変える方が現実的です。そして、ご自分が変わることができれば、ご主人とも新たな関係を築くことができるのではないでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
主人が買い物依存症では? 抹茶大福さん  2013-04-09 17:26 回答2件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
どのような専門家にかかればよいでしょうか? ゆきだるまさん  2007-11-21 15:42 回答1件
気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)