減税と期間短縮、どっちがお得? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

減税と期間短縮、どっちがお得?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/05/08 15:16

幸い手数料が無料な為、できる限り繰上げ返済(期間短縮型)をして支払う利息を減らしたいと思っています。
その場合、万が一10年間を切ってしまった場合、今現在受けている10年間の住宅ローン減税を受けられなくなるタイミングはいつでしょうか?10年間を切ったタイミングでしょうか?それともさかのぼって失効してしまう(減税の恩恵分を返却すべき)なのでしょうか?
また、10年間を切ったタイミングから減税措置を受けられなくなるのだとすると、期間短縮をして支払わずに済む利息と、減税でこうむる恩恵とはどちらが大きいのでしょうか?

まりおんさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2009/05/09 18:01 詳細リンク

まりおんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『今現在受けている10年間の住宅ローン減税を受けられなくなるタイミングはいつでしょうか?』につきまして、まりおんさんがご記入いただいているとおり、住宅ローン控除の適用要件のひとつに返済期間が10年以上の借り入れとなっていますので、繰り上げ返済を頑張りすぎて返済期間が10年未満になってしまった場合、住宅ローン控除の適用は受けられなくなってしまいます。

ここで10年の判定基準につきまして、税金の専門家ではないファイナンシャル・プランナーがコメントをすることは、残念ながらできないことになっています。

よって、税金の専門家である税理士さんか税務署の担当者にご確認していただくことになります。

住宅ローン控除を受け続けた場合の方が有利かあるいは繰り上げ返済を行って方が有利なのかにつきましては、所得税額や返済予定表が手元にあると思いますので、ご自身でも計算することができるはずです。

よって、ご自身で計算したうえで、どうするのかを決定してください、

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

減税と期間短縮

2009/05/09 09:17 詳細リンク

まりおんさんへ

はじめまして、愛知県内で活動しておりますイマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件についてですが、減税対象失効の件については私どもの立場ではお答えしかねますので、所轄の税務署にご回答いただくことが、よいと思われます。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

また、繰上返済と減税の恩恵とでどちらがお得かどうかは、繰上返済のほうがメリットが大きいことが多いです。

実際には、お手元の返済予定表で繰上返済で得られるメリットと減税措置で受けられるメリットとの金額比較を具体的にしてみましょう。

お借入金額やご返済の利息、ご主人のご収入から支払われておられる税金により皆様異なりますので、一度ご確認くださいね。

ご不明な点はお気軽にご相談ください。

(株)イマムラエージェンシー
杉浦 順司
電話0566-41-0210
FAX0566-41-0110
E-mail consul.com@nifty.com

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入しても大丈夫でしょうか? dakamariさん  2013-10-30 09:12 回答1件
住宅ローン返済に無理はないでしょうか? まーとんさん  2013-08-06 11:00 回答1件
繰り上げ返済のタイミングについて ゆうぱぱさん  2012-12-24 06:31 回答3件
支払は可能でしょうか?(夫婦働き) rowerさん  2012-12-17 09:58 回答1件
住宅ローン(フラット35S)返済中の物件を賃貸に e660totopさん  2012-04-22 18:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)