右肩の下がりと右股関節の痛み - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

右肩の下がりと右股関節の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/05/06 08:05

これまで姿勢が悪く猫背気味でしたが、最近ジョギングをするようになってからよい姿勢を心がけるようになりました。しかし、走っているときの写真をみると、特に疲れてくると右肩が下がり、右腕が左腕にくらべて前振りになってしまいます。また、右肩を下げないように左右のバランスをとろうとすると今度は右の股関節が痛みます。腰を回すストレッチをすると、左右の股関節がぽきぽきなり、骨盤のゆがみも自分でわかります。最近は2年連続ぎっくり腰になってしまい4日間ねこんでしまいました。ストレッチ、骨盤周りの筋肉をほぐす体操、腹筋、腕立て伏せ等を取り入れて、自分でも痛み軽減にとりくんでいます。しかし専門家に相談すべきと思います。どのお医者さんにかかればよいのでしょうか。何回か整体にはいってみたのですが保険がきかないので頻繁には通えません。

ライライさん ( 茨城県 / 女性 / 32歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

身体のゆがみの影響

2009/05/06 22:58 詳細リンク

猫背である、左右の肩の高さが違う、骨盤のゆがみを感じる、何度もぎっくり腰をしているなどの状況からすると、

体の土台となる骨盤の傾斜やねじれ、そしてそれに伴う脊柱の傾斜やねじれ、肩甲骨から頚部の傾斜など「身体のゆがみ」が大きくなってきていると思われますね。

最近は体のゆがみを改善するための様々な体操やストレッチ、ヨガなどが一般に紹介されていますが、本来「身体のゆがみ」型は人によって様々ですから、「身体のゆがみ」型にきちんと合っていないとかえって「身体のゆがみ」を強くしてしまうこともよくあります。

「身体のゆがみ」による様々な影響については、西洋医学上あまり重要視されていないので、どちらかというとこの分野は整形外科の理学療法(リハビリ)はあまり得意ではありません。

元々整形外科は、「外科」ですから、手術を前提とした処置を得意としており、また、理学療法(リハビリ)も本来手術後の機能回復を目的とした運動療法が主体です(保険適用がありますが、時間的技術的に十分な施術が行なわれないのが現状です。)

また接骨院は、基本的に外傷などによる骨折、脱臼、捻挫など急性的症状の処置を得意としていますが、慢性的症状や「身体のゆがみ」の影響についてはあまり得意ではありません。(健康保険による場合には、やはり時間的技術的制限があります。)


そこで「身体のゆがみ」の改善については、結論的に手技療法専門家(整体やカイロなど)が得意分野であり適切な対応が可能だと思います。

保険の適用はありませんが、ご自分で信頼のできる手技療法専門家のもとで骨盤や股関節、脊柱、首肩などの機能的状況をくわしく分析して整えたほうがよいでしょう。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

施術について

2009/05/08 19:09 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
ぎっくり腰経験や、疲労時にご自身で体の歪みがわかることなどから、体を支えたり動かしたりするための筋肉の機能を、しっかりと整える必要があると思います。

筋肉を働かせる神経系の機能低下がある場合、体が歪みやすく感じたり、腰痛を生じたり、ストレッチや筋トレの効果が得られにくかったりもします。

カイロプラクティックがオススメなのですが、保険がきかないため、費用面についても初診時に先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

次回の施術までに、ご自身でできるケア方法などを、先生からアドバイスいただくといった方法もあると思います。

集中して施術を受けたほうが、回復は早いとは思いますが、実際に時間や費用のことで「頻繁には通えません。」という方も多いですので、先生もその点を考慮して施術計画をたてて下さると思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
2ヶ月以上肩甲骨、腰の痛みが続きます。 yuko1733さん  2012-01-04 23:21 回答1件
肩こりと頭痛 カナママさん  2008-06-26 16:19 回答4件
右肩の痛み(関節のところ) ぐりーんさん  2007-04-09 20:56 回答10件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))