肩こりと頭痛 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

肩こりと頭痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/06/26 16:19

8年ほど前から片頭痛持ちになりました。
ここ1年で症状が顕著に現れるようになり、月に1度か2度のペースで痛くなります。
肩がズーンと重くなる事から始まって、こめかみや目玉の奥が潰されそうなほど痛くなります。
今は自分に合う薬を処方してもらい、早めに薬を飲んだりする事で片頭痛はうまく乗り切っています。


1週間ほど前からそれとは違った頭痛があって困っています。
片頭痛の感じとは違い、肩と首の付け根辺りがどうしようもなく痛いです。
そのせいで後頭部から頭全体が締め付けられているような痛みです。
軽くアイアンクローを掛けられている感じがします。
激痛と言う訳ではなく、鈍く重い感じがずっとあります。
片頭痛の時とは明らかに違うので、市販の頭痛薬を飲んでみましたが、あまり効果はなく・・・
朝起きた瞬間から1日中重く鈍い頭痛が。
肩と首のこりもひどく、背中の筋(?)も痛いので下を向けません。
腕の付け根、肩、首、背中、頭、すべてが重く痛いです。
ダラダラとずっと痛くて体も重いのでとても疲れます。

仕事柄パソコンやミシンに向かう事が多いです。

今、片頭痛は内科で診察してもらっているのですが、内科を受診して相談するべきなのか、肩こりの面から整形外科を受診するべきなのか迷っています。
どうしたらこの痛みから解放されるでしょうか?

カナママさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

「身体の歪み」をくわしく分析して、整えましょう。

2008/06/26 18:47 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


状況からすると、頚椎部の湾曲・傾斜や肩甲骨部の角度が悪く、周囲の筋肉も異常に緊張した状態(身体の歪み)になり、神経を圧迫したり血液循環を悪化させ、頭痛や上半身の痛みの原因になっていると思われます。


特に、パソコンやミシンでの作業が多いということから、図のように頭頚部の前方突出したねこ背姿勢(IT猫背)になっているのではないでしょうか?


IT猫背は、後頚部から肩で頭部を支えることとなるため、後頭部から首肩への負担が大きく、筋肉が固く緊張したままになりやすいのです。そのため首肩部痛や、目の神経(視神経)を支配する後頭部への血行不良が生じ後頭部痛や目の疲れの原因になります。


私のコラムに、自分で出来る、IT猫背・IT首肩こり対策を載せてあります。
ご参考ください。

コラム:IT猫背によるIT首肩こりが急増中!
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/30664


また、上半身だけでなく足の調子もよくないということですから、一度、身体の状態をくわしく分析して、筋骨格関節を適切な状態(ニュートラルポジション)に整えることが必要だと思います。


当治療センターでは、身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えるとともに、''特許取得のオリジナルチェアマシーン(写真参照)でITねこ背を改善''しています。


首肩こりや慢性疲労などでお困りのときにはご利用ください。



身体不調の原因となる「身体の歪み」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある
川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

補足

***慢性頭痛に悩む方へ「川井式スッキリ頭痛解消法」

当治療センターで実践している理論と施術を応用した、
''薬に頼らず慢性頭痛を改善するマニュアル''を作りました。

慢性的な頭痛発症のメカニズムとその解消法について、
「人の身体の機能」からすれば、
最も重要な点は、1.「身体のゆがみ」、2.睡 眠、3.精神的ストレス、
という3つの生活習慣に集約されます。

そこで、このマニュアルでは、
「慢性頭痛とは何なのか?」という根本的な点と、
1.「身体のゆがみ」、2.睡 眠、3.精神的ストレス、の理解と
ご家庭でも簡単にできる形にアレンジした改善方法を解説しています。

また、医学的理論的な難しいことばかり書かれていると、
それを読んでいるだけで頭が痛くなってきてしまいますので、
本書では医学的理論的な記述は頭痛を解決するのに必要最小限に
止めて、より実践的でわかりやすくなるようにしました。

是非ご参考にして首肩こり、そして慢性的な頭痛の無い、
元気でさわやかな毎日を取り戻していただきたいと思います。

*コラム:慢性頭痛に悩む方へ「川井式スッキリ頭痛解消法」
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/51996

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/06/26 23:26 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
この様な症状で来院される方は多いですね。
身体のバランスは勿論の事、過労、寝不足、ストレス、陽気の変動等で脳が疲労すると、血液リンパの流れや、脳脊髄液の生成と循環が悪くなり、様々な症状を起こしてしまいます。
目の奥の痛み等はまさに脳硬膜の緊張から起きてくる典型的な症状です。
カイロプラクティックではバランスや循環を整えて緊張を緩めていく事によって、様々なつらい症状を改善させていきます。
私で宜しければお気軽にご相談下さいね。


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。


肩こりと頭痛について

2008/06/26 17:08 詳細リンク

いつもの片頭痛とは違うタイプの頭痛を
感じてらっしゃるとのことですね。

お話から、恐らく、筋肉の過緊張による頭痛では
ないかと思います。

頭を支えるための全身のバランスが崩れていないか、
チェックしていただくと良いと思いますよ。

腹筋や、背中の筋肉、首の筋肉などのうち、
上手く使えていない部分があるために、
部分的に負荷がかかって、痛みにつながってしまいます。

カイロプラクティックは、この分野に大変お役に立てますので、
よりバランスのとれた筋肉の使い方になるよう、
指導いただくと良いと思います。


個人的には

2008/06/27 11:22 詳細リンク

カイロプラクティックで意外と良くなると思います。

今起きている症状の確認ですが、
・朝がとても強く、その後は徐々に痛みが減少しますか?
・他に足がもつれやすい、ろれつが回らないなどの症状がありますか?

朝の頭痛は、
・数ヶ月単位で徐々に朝の頭痛が出てくる場合は、脳の問題が考えられます(上の質問に当てはまるのなら、内科で相談して下さい)。
・枕を含む、寝具(シーツを含む)を変えた。
ことが考えられます。

脳の問題がなさそうなら、概ね5回以内を目安に見てもらっています(これで改善しなければ、鍼治療の併用などを提案します)。
月経関連性、ストレス関連性がそれ程強くなければ、症状が落ち着くことが多いので、信頼できそうな先生(友人・知人に聞いて)に掛かってみてください。

緊張型の頭痛(肩凝りの延長)はもちろん、片頭痛は、付き合っていくタイプのものと良く言われますが、改善は見られます。

なかなか改善の見られないケースはありますが、先生を変えると大丈夫だったりもしますので、色々試してください。

(足の内側の痛みについても、同時に相談して貰えば良いかと思います。実際に診てみないとわからない要素が多そうなので。)

ご参考になれば幸いです。

質問者

カナママさん

ありがとうございます。

2008/06/27 11:38 固定リンク

先生方、色々なアドバイスをありがとうございました。
総合的に考えて病院よりもまずはカイロプラクティックに行ってみようと思います。


前田先生の仰っていた頭痛についてですが・・
朝の頭痛はどちらかと言うと「痛い」よりも「重い」です。
1日全体を考えると朝は比較的スッキリしているほうです。
午後から夕方、夜にかけて肩や首が重く痛くなり常に首をぐるぐる回している状態です。
夜になると頭痛もひどくなり、今は薬を飲んで寝ている状態です。
枕が合っていないような気もしますが・・・

足がもつれたり呂律が回らないと言うことはありませんので、カイロに行ってみようと思います。

カナママさん (神奈川県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

緊張性頭痛について hinemosugatariさん  2011-05-18 23:39 回答1件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))