身体のゆがみの影響 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

身体のゆがみの影響

2009/05/06 22:58

猫背である、左右の肩の高さが違う、骨盤のゆがみを感じる、何度もぎっくり腰をしているなどの状況からすると、

体の土台となる骨盤の傾斜やねじれ、そしてそれに伴う脊柱の傾斜やねじれ、肩甲骨から頚部の傾斜など「身体のゆがみ」が大きくなってきていると思われますね。

最近は体のゆがみを改善するための様々な体操やストレッチ、ヨガなどが一般に紹介されていますが、本来「身体のゆがみ」型は人によって様々ですから、「身体のゆがみ」型にきちんと合っていないとかえって「身体のゆがみ」を強くしてしまうこともよくあります。

「身体のゆがみ」による様々な影響については、西洋医学上あまり重要視されていないので、どちらかというとこの分野は整形外科の理学療法(リハビリ)はあまり得意ではありません。

元々整形外科は、「外科」ですから、手術を前提とした処置を得意としており、また、理学療法(リハビリ)も本来手術後の機能回復を目的とした運動療法が主体です(保険適用がありますが、時間的技術的に十分な施術が行なわれないのが現状です。)

また接骨院は、基本的に外傷などによる骨折、脱臼、捻挫など急性的症状の処置を得意としていますが、慢性的症状や「身体のゆがみ」の影響についてはあまり得意ではありません。(健康保険による場合には、やはり時間的技術的制限があります。)


そこで「身体のゆがみ」の改善については、結論的に手技療法専門家(整体やカイロなど)が得意分野であり適切な対応が可能だと思います。

保険の適用はありませんが、ご自分で信頼のできる手技療法専門家のもとで骨盤や股関節、脊柱、首肩などの機能的状況をくわしく分析して整えたほうがよいでしょう。



*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

右肩の下がりと右股関節の痛み

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/05/06 08:05

これまで姿勢が悪く猫背気味でしたが、最近ジョギングをするようになってからよい姿勢を心がけるようになりました。しかし、走っているときの写真をみると、特に疲れてくると右肩が下がり、右腕が左腕に… [続きを読む]

ライライさん (茨城県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

施術について 檜垣 暁子(カイロプラクター) 2009/05/08 19:09

このQ&Aに類似したQ&A

下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
2ヶ月以上肩甲骨、腰の痛みが続きます。 yuko1733さん  2012-01-04 23:21 回答1件
肩こりと頭痛 カナママさん  2008-06-26 16:19 回答4件
右肩の痛み(関節のところ) ぐりーんさん  2007-04-09 20:56 回答10件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件