私でも入れる保険はありますか? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私でも入れる保険はありますか?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/05/05 23:10

34歳の女性です。
先天性の心室中核欠損症で、10年前に手術を受けました。

残存の欠損はまだ少しあるようですが、放っておいても問題はないとのことで、今は2年に一度の定期健診だけで、経過も良く、薬も全く処方されていません。(不整脈などもありません)

現在は日常生活にも全く支障や制限はありませんが、開胸手術を受けたた直後は生活に制限などのあったため、身体障害者3級に認定されています。

女性で、これから出産も考えているため、女性特約の付いた保険に入りたいのです。

2年に1度の術後検診を指示されていること。
放っておいても問題のない残存中核欠損があること。
身体障害者認定されていること。
この3つが心配なのですがそれでも入れる保険はあるのでしょうか?

回答をお待ちしております。

文太さん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険会社の判断を仰ぐのが近道です。

2009/05/06 00:15 詳細リンク
(3.0)

文太 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

普通の医療保険の告知には必ず、「過去5年以内に保険会社が指定する病気で診察、検査、治療、投薬を受けたことがありますか?」という項目があります。

心室中核欠損症は保険会社が指定する病気に該当します。

もし医療保険に加入をしたいということでしたら、きっちりと告知をしていただいて、保険会社の判断を仰ぐのが一番の近道です。
告知書には、放っておいても問題のない残存中核欠損があることもきっちりとご記入下さい。


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

以上よろしくお願いいたします。

評価・お礼

文太さん

早々にご回答ありがとうございます。

残存中隔欠損があることも報告したほうが良いのですね?

かなり不安ですが、様々な保険会社にあたってみようと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀池 泰 専門家

堀池 泰
保険アドバイザー

- good

ご加入の可能性はあります

2009/05/06 16:43 詳細リンク
(5.0)

文太さん、はじめまして。
元生命保険会社勤務の、Adual(アデュアル)堀池と申します。

現在はご健康とのことで何よりです。
文太さんのケースの場合、判断が非常に難しいところですが、ご加入の可能性はあります。
なぜならご指摘のように「定期健診・残存中核欠損・身体障害」の3つの懸念点はあるものの、要因は「心室中核欠損症」の1つに集約されるからです。
従って、心室中核欠損症を中心に考えてみます。


■通常の心室中核欠損症の場合
仮に御申込みが可能であっても、最低5年は心臓周辺の病気に関して保障しない条件がつきます。
また、大変恐縮ながら御申込お断りのケースもあります。

■定期健診
検診で「異常なし」の所見が出ていればプラスに働きます。

■残存中核欠損
今後のわずかな危険性を懸念するか、現在の問題無い状態を前向けに捉えるか、保険会社によって分かれます。

■身体障害
心室中核欠損症によるものであり実質的に同意であるため、便宜上無いものとして考えられる可能性もあります。
なぜなら保険会社が身体障害に関して懸念するのは「障害の進行」で、「障害が固定化している状態」は前向きに捉えるからです。


総合しますと、可能性はありますので複数の保険会社を取り扱っている保険代理店に問い合わせ、一括照会されるのがよいかと思います。
その際、書類記入の手間はかかりますし、ご満足頂ける結果にならないかもしれません。
ただ大切なことですので、一度挑戦する意義はあると思います。

評価・お礼

文太さん

一つ一つ、丁寧にお答えいただき、とても参考になりました。ありがとうございます。

個々の保険会社に尋ねるのは大変なので、堀池様のおっしゃるように、保険代理店に相談してみようと思います。

何度もいろんな保険会社に断られているので、覚悟はできていますが、やはり諦めずに探してみます。

ありがとうございました。

回答専門家

堀池 泰
堀池 泰
(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

先天性の心室中核欠損症

2009/05/07 19:09 詳細リンク

こんにちは。

ライフィ澤田でございます。

最終的には保険会社の判断になりますが、
弊社で病気や持病をお持ちの方の医療保険加入に関する
相談を行っています。

詳しくはこちらをご覧ください。

''●病気の方での加入できる医療保険について''
http://lify.jp/contents/insurance_point/p26.php

過去にも多くの方々からご相談頂いております。
お役に立てれば幸いです。

http://lify.jp/

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用


やはり、実際に保険会社に当たってみることです

2009/05/06 14:02 詳細リンク
(4.0)

文太さん、こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツの藤井です。

先天性の心室中核欠損症ですと、手術後の予後の状態、また保険会社によっても判断が変わってきますので、やはり、これはと思う保険会社と商品を探して、申し込みを入れる、もしくは、保険会社によっては、事前査定という制度がありますので、実際にそういう形で保険会社に当たってみるのが良いでしょう。

もし、いくつかの保険会社に引き受けを断られた場合は、医療保険に加入したと思ってそのお金を貯金しておいては如何でしょう。

今人気のオリックス生命Cure Lady 60日型スタンダードプラン(日額1万円+女性入院5千円)、60歳払済に加入すると、月々の保険料は、5,705円です。これを60歳まで支払うと、約178万円になります。この金額を貯金すると、利子も付くでしょうから、これよりも多い金額になります。しかもそのお金は使途自由です。

この178万円というお金は、女性特有の疾病で入院した場合に支払われる日額1万5千円の給付金で言うと、118日分に相当しますから、医療保険は手術給付金が出ることを考慮しても、一生の内の入院日数が100日以内であれば、貯金の方が得という計算になります。

もし、入院がそれよりも長くなったとしても、医療保険に加入しない、もしくは出来ないことのデメリットは限定的です。

入院には、何でもかんでも医療保険で備えるべきと考えるより、医療保険に加入出来ないことの方が幸せだということだってあるということを考えてみても良いかもしれませんね。

以上、文太さんにとって少しでも参考になれば幸いです。

評価・お礼

文太さん

温かいご回答、ありがとうございます。

ダメもとで保険会社に問い合わせてみて、もし全てダメだったら、藤井様のお言葉通り、貯蓄にまわして病気に備えることにします。

違う視点からのご意見で、とても励まされました。

ありがとうございました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
住宅ローン 疾病特約をつけたほうがいいのか ghivellinaさん  2011-05-07 14:09 回答2件
生命保険の見直しについて。 ssyu-mii-mさん  2009-08-28 17:19 回答7件
31歳独身女性です。保険見直しがしたいです。 tsuchiさん  2009-05-20 17:39 回答5件
保険料を減らしたいのです。 donkoさん  2008-09-14 02:00 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)