床、建具、壁の色について。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

床、建具、壁の色について。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/04 15:48

はじめましてゆずです。
我が家をリフォームすることになり居間と玄関から廊下の床の色や材質、またそれに合う建具、壁の色で困っています。
ナチャラルで明るい感じにしたいと思います。床はイクタのパワフルフロアREOクリヤーバーチ3Pにしようと思います。建具はトステムから選んで欲しいと言われたのですが、ピッタリくる色が見つかりません。ウッディラインの中だとジェラータかなと思うのですが、主人が白すぎてエッセンのほうがいいと言っています。エッセンだと何となく野暮ったくなるような気がしますが・・どうでしょうか? それと床をこのクリヤーバーチにした時、居間の壁の色は白でいいと思いますが、今選んでいる色がサンゲツのリザーブRE2472で、少し黄色味がかっていて合うかどうか気になります。連休明けに返事をしなければならず、困っています。よろしくお願いします。

ゆずちゃんさん ( 岐阜県 / 女性 / 56歳 )

回答:2件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

床、建具、壁の色について。

2009/05/05 06:04 詳細リンク
(5.0)

ゆず様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

お部屋の色選びは悩むところですよね。
カタログで見ていても全体のイメージはその空間によって見え方が変わってきますものね。

さっそく色を確認してみましたが、クリアーバーチは鏡面仕上げとなるので、床がかなり明るい印象になると思います。それなら、建具はエッセンくらいの少し濃いナチュラルな色を持ってくるほうが落ち着いた印象になるので良いと思います。
ただ、野暮ったくなるかというとそんなことはなく、どちらかと言うとオーソドックスな色の合わせ方になると思います。そこにホワイト〜アイボリーくらいの色味のクロスなら良くあると思います。

以前、お客様に白っぽいドアが気になって、インテリアを考える時に選ぶものが限られてしまう、というお話をお聞きしたことがあります。

建具がその空間を占める面積はそんなに多くないと思いますので、床とクロスと建具の雰囲気をナチュラルな色にしておけば、他の家具やカーテンなどを考える時に室内の建材の雰囲気に限定されずに選びやすく、また、そういったほかのアイテムが室内に色を添えてくれるはずですので野暮ったいという印象になることはないと思います。

楽しみですね。

参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

ゆずちゃんさん

今回も早速のお返事ありがとうございました♪m(__)m
読ませていただいてなんだか楽しく嬉しくなってきました(*^。^*)
高級感もあって経年変化で落ち着いた印象になる・・いいですね〜〜♪面倒なことの多いリフォームでちょっと憂鬱感もあったのですがこのお返事で一挙に吹き飛びました(^^)
迅速で丁寧なお返事、とても助かりましたし参考になりました♪本当にありがとうございました(^^)

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


床、建具、壁の色について。

2009/05/05 09:38 詳細リンク
(5.0)

ゆずちゃん様、はじめまして。
私の所見を述べさせて頂きます。

「主人が白すぎてエッセンのほうがいいと言っています。エッセンだと何となく野暮ったくなるような気がしますが・・どうでしょうか?」
私であれば、ジェラータとエッセンのどちらか限定の選択であれば、ご主人様と同意見になります。
エッセンを選択しても、色目としましてはナチュラル感があって良いのではないかと思います。
フローリング材と建具の色見本の現物サンプルで照らし合わせて、イメージを掴んで頂き、フローリングと建具を施工する間、気にかかるクロスの品番を何点か選び、業者さんに、大判のサンプル版を手配していただき、施工された建具の際の壁にあてがってみては如何でしょうか。
そうすれば、より、空間のイメージが浮かんでくるだろうと思います。
「連休明けに返事をしなければならず、困っています。」
リフォームの進捗状況がわからないのですが、一番大切なことは「お客様の満足度」です。壁仕上げ材のクロスに関しましては、建具とフローリングが施工された後に決定されても、それほど問題はないと思います。業者さんと、よく話し合われてみては如何ですか。
色々なことで迷われるのは、当然のことですね。ゆずちゃん様にとって、「リフォーム満足度、100%」であることをお祈り申し上げます。

私の所見が、ゆずちゃん様の参考になれれば幸いです。

評価・お礼

ゆずちゃんさん

早速ご回答ありがとうございました(^^)

前回の質問をした前後で建具をアウトセット引き戸にするという案も出ていまして、そうなると大工さん的にはトステムで・・ということになり、ウッディラインから選ぶ事になりました。
ほぼエッセンにするつもりでいたところに端様のお返事を読み確定しました♪
ナチュラルは建具が主張しすぎるような気がしていたのでなるほど・・と(^^)

とても参考になりました。♪本当にありがとうございましたm(__)m

質問者

ゆずちゃんさん

床材の明るさ、イメージについて

2009/05/06 11:32 固定リンク

早速お返事ありがとうございました(^^)
昨日トステムのショールームでエッセンを見てきました。ジェラータよりもナチュラルでよかったのでそれに決めようと思います。鏡面仕上げでかなり明るい印象になるとありますが、落ち着かないくらいの明るさになってしまうでしょうか?木目的にも濃い部分と薄い部分がハッキリしているので並べ方によってはとんでもなく派手になってしまわないでしょうか?結構私は気にいっているのですが、専門家から見ての感想を教えてくださいm(__)m 

ゆずちゃんさん (岐阜県/56歳/女性)

質問者

ゆずちゃんさん

建具の色について。

2009/05/08 13:10 固定リンク

端様

すぐに回答を頂いたのにお返事が遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m
再質問を端様に書いてお返事を待っていたのですが、なかなか来ないのでよくみてみましたら、再質問がアップされていませんでした(ーー;)今日まで気づかずにいてお気を悪くされたのではないかと申し訳なく思っています・・失礼をお許し下さいm(__)m

再質問ですが、この2色限定でなければ他にどんな色を持ってくるとナチュラルで明るくなると思われますか?
トステムに限りませんので再度よろしくお願いしますm(__)m

クロスに関しては端様のおっしゃるように内装屋さんにお願いしてみようと思っています♪
よいアドバイスをありがとうございました。

ゆずちゃんさん (岐阜県/56歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具、キッチン、壁紙の色について わたゆきさん  2012-02-12 23:32 回答1件
家具の色について ゆずちゃんさん  2009-05-23 22:58 回答1件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)