家具の色について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

家具の色について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/23 22:58

前回相談させていただいて、建具の色やクロスの色は決まりました。。その節はありがとうございました。今度は新しく買い換える家具の色で悩んでいます。食器棚とダイニングテーブル、玄関のシューズボックスを買い換えます。LDKは12畳で床はイクタのパワフルフロアREOクリヤーバーチ3P、クロスはサンゲツRE2444、キッチンの扉の色はサンウェーブのグロスホワイトでI型です。玄関ホールは吹き抜けになっていて床は同じクリアバーチ、クロスはサンゲツRE2472です。建具の色はトステムのエッセンです。建具と同色にするのか濃い色にするのか、悩みすぎて決められなくなっています。玄関戸はトステムのポートマホガニー色で玄関を入って建具は見えません。正面の和室の白い襖が見えます。玄関ホールには階段があるのですがここはリフォームしないのでこげ茶色のままです。シューズボックス、食器棚、ダイニングテーブルどんな色にするとまとまるのでしょうか?
沢山色を使うとまとまらないと聞きますが・・
イメージは明るくて優しい感じがいいのですが・・
いつも切羽詰った質問で申し訳ありません。
どうかよろしくお願いします。

ゆずちゃんさん ( 岐阜県 / 女性 / 56歳 )

回答:1件

今井 大輔

今井 大輔
キッチン・インテリアデザイナー

- good

家具の色について

2009/05/24 07:39 詳細リンク
(5.0)

ゆずちゃん 様

こんにちは、フリーハンドイマイの今井大輔です。
床や建具の色がまとまったようで良かったですね。
今度の家具についてですが、
玄関のドアは比較的濃い色ですね。階段もこげ茶でしたら、シューズボックスはこれらの色に合わせて濃い茶色のものが良いのではないかと思います。
そうすると、玄関のドアを開けて家の中に入ると目に入るコントラストのある引き締まった印象の場所から、リビングに行くに連れて柔らかい色が広がっていくという感じになるので、気持ちが部屋の奥へと導かれて良いのではないかと思います。

そして、テーブルは建具と同じ色みにすると、柔らかい印象になりますが、少しぼやけた感じになってしまうかもしれませんので、少し濃い色みのものが良いと思います。そして、エッセンよりももう少し木目のはっきりしたものにすると、メリハリが出て良いのではないかと思います。

食器棚はキッチンスペースが壁で囲われた独立型のキッチンなら、キッチンと同じ色で明るい感じに。
吊戸棚がなくリビングダイニングに向かってオープンなキッチンで、さらにキッチンの半対面に食器棚を置く感じになるようでしたら、キッチンと同じグロスホワイトか、思い切ってダイニングテーブルや他の家具に合わせた木の質感のものを選ぶと、リビングダイニングからキッチンを眺めた時に食器棚もリビングとまとまる印象になって良いのではないかと思いますがいかがでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

ゆずちゃんさん

いつもありがとうございますm(__)m

食器棚とダイニングテーブルに関してはこの回答を見る前に決めてしまいました。
色々探し回ったのですが良い具合の濃い色とサイズ、機能が合わなくて、なんとか妥協できたのがエッセンに似た色目でした。
とりあえず置いてみた感じでリビングのテーブルは買い替えとかも考えてみます。
今井さんのアドバイスで色々なイメージが湧いてきたので探しやすくなりました♪
シューズボックスに関しては気に入るとサイズがないなど・・でいまだに決まっていません。
頑張って探したいと思います。

本当にいつも丁寧でわかりやすい回答をありがとうございますm(__)m
家が近ければカレーでも(笑)ご馳走したいくらいです(^^)
ありがとうございましたm(__)m

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ゆずちゃんさん

食器棚とサイドボードの色について

2009/05/24 08:08

今井様。

おはようございます。早速のご回答本当にありがとうございます。
シューズボックスはアドバイスのような色目を探したいと思います。
キッチンはLDKの東側壁にあり、食器棚は北側の壁におく予定です。それを囲むようにテーブルをおきます。余裕があれば南面の壁に薄いサイドボードをおく予定ですが色は食器棚やテーブルに合わせて決めるつもりでいます。
リビング側のソファはカバーを掛けるつもりですが色はまだです。リビングのテーブルはこげ茶色(玄関のような色)です。こういう場合、食器棚、サイドボードはテーブルと合わせた方がまとまるでしょうか?
食器棚だけサンウェーブのガラス扉タイプにしてグロスホワイトを使い、他の家具の色を合わせた方がおしゃれでしょうか?居間のこげ茶色のテーブルは別物と考えてソファのカバーで色を合わせるとか??
なんだか支離滅裂になりましたが、再度よろしくお願いしますm(__)m

ゆずちゃんさん (岐阜県/56歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建具、キッチン、壁紙の色について わたゆきさん  2012-02-12 23:32 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
パインの床に、茶系家具と、建具の組み合わせ ラブリーフさん  2010-02-10 07:48 回答1件
建具とフローリングと壁紙の色選び りなんさん  2008-12-14 18:36 回答1件
部屋の内装について マサタカさん  2014-11-30 17:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)