和室リフォーム後のウインドウトリートメントについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

和室リフォーム後のウインドウトリートメントについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2015/09/26 21:21

はじめまして。ウインドウトリートメントについてアドバイスをお願いいたします。
3LDKのマンションに住んで10年目になりますが、このたび、リビングに隣接している和室をフローリングにし、間のたれ壁・袖壁も取り除き、リビングと一続きになるリフォームをすることにしました。
リビングと和室にはベランダに面した掃き出し窓がありますが、現在、リビング側はカーテン、和室はリビングのカーテンの色に合わせた和紙素材のようなプリーツシェードを取り付けています。
リフォーム後、本来であれば両方とも同じカーテンで揃えたいのですが、10年ほど前にオーダーしたカーテンなので、すでに生産終了になっているとのこと。
全て新調するのが一般的かとは思いますが、川島織物のかなり素敵(お値段もかなりしました)なカーテンで、レースもドレープも全く傷んでおらず、まだまだ使えそうな状態です。何よりもとても気に入っていて、使い続けたいと思っています。
そこで、リビングのカーテンは今のままにした場合、隣接する和室側の窓のほうをどのようにしたらいいのか、アドバイスをいただけると幸いです。
素人考えですが、例えば、リビングのカーテンの色柄の中で合わせ、無地のカーテンにする。
同様に、色味を合わせて洋風なプリーツシェードや
ブラインドなどにする。
ちなみに、部屋のインテリアは、英国カントリー風で、家具は落ち着いたダークブラウンのオーク材のもので揃えています。床もダークブラウン系です。
カーテンは川島織物のムーンディという品名でした。色味としてはスモーキーなオレンジ・赤・ベージュのストライプに植物の柄が入っています。

どうぞよろしくお願いします。

whoさん ( 千葉県 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

カーテンに家具備品を加えてインテリアをお考えになってみては?

2015/10/03 23:58 詳細リンク

はじめまして。東京多摩地域で建築設計に携わっている大沼と申します。
旧和室のリフォーム後の使い方や家具はどのようにご予定ですか? ひと続きの部屋になるならカーテンで並べたほうが良さそうに思います。生産終了で柄が揃わないなら、無地よりある程度色を合わせた柄物のほうが馴染みやすいでしょう。むしろ揃わない新しい色に着目し、旧和室ゾーンの家具や備品にその新色を取り入れてみては如何でしょうか? 上手くいけばカーテンの違いに意味が出てきます。カーテンが先か家具備品が先か両睨みとなりますが、せっかくの機会ですから、カーテン類だけでなく、家具備品を含めた部屋全体としてコーディネートを楽しまれることをお薦めします。
どうしても言葉だけではイメージを共有しきれず、適切に回答しにくい部類のご相談ですが、多少なりともご参考になれば幸いです。

家具
カーテン
インテリア
コーディネート

回答専門家

大沼 徹
大沼 徹
(東京都 / 建築家)
大沼建築・環境計画事務所 主宰
044-987-9723
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人の思いと土地の個性を結んだ、オンリーワンの環境づくり

土地は本来、ひとつひとつ固有の個性を持っています。その個性を求められている用途と結びつけ、周辺環境と呼応した、その土地ならではの空間/環境づくりをめざします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
建具の色で迷っています。 今日もごきげんさん  2015-08-25 13:30 回答3件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)