床、建具、壁の色について。 - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

床、建具、壁の色について。

2009/05/05 06:04
(
5.0
)

ゆず様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。

お部屋の色選びは悩むところですよね。
カタログで見ていても全体のイメージはその空間によって見え方が変わってきますものね。

さっそく色を確認してみましたが、クリアーバーチは鏡面仕上げとなるので、床がかなり明るい印象になると思います。それなら、建具はエッセンくらいの少し濃いナチュラルな色を持ってくるほうが落ち着いた印象になるので良いと思います。
ただ、野暮ったくなるかというとそんなことはなく、どちらかと言うとオーソドックスな色の合わせ方になると思います。そこにホワイト〜アイボリーくらいの色味のクロスなら良くあると思います。

以前、お客様に白っぽいドアが気になって、インテリアを考える時に選ぶものが限られてしまう、というお話をお聞きしたことがあります。

建具がその空間を占める面積はそんなに多くないと思いますので、床とクロスと建具の雰囲気をナチュラルな色にしておけば、他の家具やカーテンなどを考える時に室内の建材の雰囲気に限定されずに選びやすく、また、そういったほかのアイテムが室内に色を添えてくれるはずですので野暮ったいという印象になることはないと思います。

楽しみですね。

参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

ゆずちゃん さん

今回も早速のお返事ありがとうございました♪m(__)m
読ませていただいてなんだか楽しく嬉しくなってきました(*^。^*)
高級感もあって経年変化で落ち着いた印象になる・・いいですね〜〜♪面倒なことの多いリフォームでちょっと憂鬱感もあったのですがこのお返事で一挙に吹き飛びました(^^)
迅速で丁寧なお返事、とても助かりましたし参考になりました♪本当にありがとうございました(^^) 

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

床、建具、壁の色について。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/04 15:48

はじめましてゆずです。
我が家をリフォームすることになり居間と玄関から廊下の床の色や材質、またそれに合う建具、壁の色で困っています。
ナチャラルで明るい感じにしたいと思います。床はイクタのパ… [続きを読む]

ゆずちゃんさん (岐阜県/56歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

建具、キッチン、壁紙の色について わたゆきさん  2012-02-12 23:32 回答1件
家具の色について ゆずちゃんさん  2009-05-23 22:58 回答1件
建具の色 ゆかぴさん  2016-05-23 17:04 回答1件