提案書の有無 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

提案書の有無

キャリア・仕事 転職・就職 2009/04/30 19:34

よく、転職の本には職務経歴書、履歴書の他に提案書をつけた
ほうがいいと書いてありますが、これはどの職種にもあてはまるのでしょうか。技術屋で対象会社の焦点が定まっている(退職した会社がその技術から撤退したが、今度の会社はその技術
を欲しがっているであれば)わかりますが、かえって提案書を
添付するとあぶはちとらずになるのではないでしょうか。

専門家のご指導をお待ちしています。

でんきくらげさん ( 東京都 / 男性 / 44歳 )

回答:3件

齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

場合によると思います。

2009/05/01 09:17 詳細リンク
(5.0)

でんきくらげさま
こんにちは。
キャリアカウンセラーの齋藤めぐみです。

提案書を添付した方がよいのか?というお問い合わせですが、
場合によっては、添付してもよいと思います。

職歴書で語りきれない自分のスキルや実力を
提案できる「何か」がある場合は、添付すると
より選考される企業の方がイメージしやすいと思います。

あとは、その仕事に対する思いや将来取り組みたいことなど、
補足したいことは自己PR書という形で添付するのもいいでしょう。

ただ、どちらも必要以上のボリュームであったり、
逆に提案書のできばえ次第では、マイナスになることも
あるかも知れません。

「何」を提案したいのか?
提案することが自分の職歴書やスキルに+αになるのか?

そのあたりを再度お考えになった上で、
添付するか否かをご検討されてはいかがでしょうか?

市販のマニュアルはあくまでも一般的なものですので、
でんきくらげさんにあった、転職活動の仕方を見つけて頂ければ幸いです。

評価・お礼

でんきくらげさん

参考になりました。提案書は書いてもいいけど、それを見てくれる人がいないと無理だと悟りました。これからも求職者に対して適切なアドバイスをしてください。

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

2 good

採用担当者への書類添付の件

2009/05/18 11:08 詳細リンク
(1.0)

でんきくらげ様
折角、ご質問を頂いたのにご返信が遅くになりまして失礼致しました。何かの参考になればと思いメールをさせて頂きます。特に人材紹介会社を通して、企業に折衝して面接の場面を頂く時には、それぞれの企業の求職内容に合わせて書類をご用意されると良いと思います。
私も、事業会社におりました時には、年間何万人を超える応募者の方とお会いしました。しかし、履歴書では分からないその方の''人生''が数々の書類を頂きはっきりと見えてきたり、また面接の際に本当に聞き出したいと思っている事に面接時間を割く事が可能になるので、提案書や、自己PRなどの書類がしっかりとあると嬉しいものです。
それは、あくまでも個人個人の職歴にも関与する内容になります。たとえば、でんきくらげ様の
転職回数が多いとか、また現職での期間が短い(就労時間が)などの状況があれば、履歴書以外に書類があれば更に補填材料になる事もあるかも知れません。

あくまでも、市販されている本は、一般的な事例が記載されていたり、その著者の思いが入り込んでいる場合もあろうかと思います。良かれと思い書かれているのではないでしょうか?それも業種や役職など沢山の事情が絡むと思いますので、でんきくらげ様の方向性に沿ってお考えになる事をお勧めします。

あくまでも、''人間''そのものを見て頂いて判断(人事に)をして頂けるようにご自身を持って行かれて見てはどうでしょうか?
応援させて頂きますので、何なりとご質問下さいませ。

評価・お礼

でんきくらげさん

回答していただいてありがとうございます。この質問に対してのみの評価です。評価が悪いからといって取り消さないでください。これをこやしにしてください。

評価はとてもものを頼めるような回答ではない。

・○○癖があるような一文。これだけでアウト。○○は
なんであるかわかりますよね。

・人事責任者であれば、提案書はどれだけ難しいかわかるはず。逆の立場であれば条件つきのアドバイスができるはず

・反面教師としては参考になる・
質問もされていないことに回答する必要がない
>私が外資系の会社で人事採用責任者
>1年間に2万人の方々

これはこちらが面接をする立場であれば鼻につく

別に回答に対して飾る必要はありません。他の2人の回答はすんなり頭にはいり説得力があります。つまり自然
体です。

人事をやっていればメリハリがあるはずだと思います。


よほどそこに精通しているのであれば

2009/05/05 15:48 詳細リンク
(5.0)

企業が要求していないのに面接時に(熱意を示す意味で)提案書をお持ちになる方はいらっしゃいます。
実際のところ、それが良い場合とそうでない場合があります。

提案書を出すほど、その業界や仕事内容に精通されていらっしゃれば、出す意味、説得力もあるのですが、あまり知らない場合は、出さないほうが良いです。
それであれば「志望動機」を添えたほうが良いでしょう。

実際、採用側の意見を聞くと、「よく知らないのに中途半端な提案をもってこられても、こちらのほうが良く知っていることなので、逆効果になる」ということも言われます。

もちろん、先方から出してくださいと要求された場合は別です。

評価・お礼

でんきくらげさん

ご回答に自分の考えがあり筋が通っています。
これからも求職者などに関して適切なアドバイスをしてください。

質問者

でんきくらげさん

1人では無理

2009/05/19 14:13 固定リンク

提案書に関しては1人であれば無理でしょう。1人よがりがでてくるからです。だれかみてもらう人がいて納得してもらえれば別ですね。

>提案書のできばえ次第では、マイナスになることもあるかも知れません。

まさにその通りです。

ありがとうございました。

でんきくらげさん (東京都/44歳/男性)

質問者

でんきくらげさん

まったくその通りです

2009/05/19 14:16 固定リンク

私もまったくその通りだと思います。

これは自分が逆の立場であればわかります。なまじな提案書
であれば逆効果です。何を書いているんだと私であれば思い
ます。だれかみてくれる人がいないと提案書はださない方が
いいと思います。

ありがとうございました。

でんきくらげさん (東京都/44歳/男性)

質問者

でんきくらげさん

どうやってできるのですか

2009/05/19 14:21 固定リンク

回答してくれたのはいいですか。ある1文であなたの価値は台無しになりますよ。

>私も、事業会社におりました時には、年間何万人を超える応募者の方とお会いしました。

毎日少なくとも300人ぐらいと面接したのですか。これは
気のきいた中学生でもわかりますよね。

この1文であなたの価値は台無しです。

提案書でもだめであれば時間が割けますよね。あぶはちとらずというものです。

でんきくらげさん (東京都/44歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

履歴書と職務経歴書について aserimakuriさん  2012-07-06 12:16 回答1件
休職後の転職活動の方法 まっかな花火さん  2008-08-08 23:25 回答2件
転職 履歴書・職務経歴書 書き方につきまして ちびまるさん  2015-10-15 07:25 回答2件
転職について 国岡 隆さん  2014-01-11 20:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)