ダイニングテーブルの色で悩んでいます - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ダイニングテーブルの色で悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/04/20 16:27

新築のリビングダイニングに置くダイニングテーブルの色で悩んでいます。
部屋はクロス白、片側壁の壁面収納白、建具、床はナチュラルな木の色(オーククリア)、カーテンとソファは床と馴染むクリーム色と明るいベージュです。
全体に白、ナチュラル系の部屋です。
そこに、北欧風にメイプルの無垢ダイニングテーブルとビーチ材の北欧チェアをと思っていたのですが、同じダイニングテーブルでチェリーがとても素敵で、迷っています。
もしチェリーにした場合、机と椅子と床が馴染まず、ちぐはぐになる事はないでしょうか?(好みなので合わないことは無いと店員にいわれましたが・・・。)
逆に私が最初にイメージしていた、メイプルとビーチ材だと白すぎてポイントが無い?感じになりませんか?インテリアの上級者ではないので、無難に同一色にしておいた方がいい気もしますが、
どちらかというと、今はチェリーの机が置けたらいいなと思っています。

椅子は予算の関係で机と同じチェリー材を選べません。
ご意見をお願いします。

シュ−クルさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

ダイニングテーブルの色について

2009/04/21 16:58 詳細リンク

シュクール 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
ダイニングテーブルは、比較的大きな面積を占めるので色は悩むところですね。

私も、その家具の店員さんのように、ご自身の好むものを選ぶのが良いと思います。気に入った家具があれば、その家具に合わせて、「ここはこうしたい。」「あの部分はこうしよう。」とどんどんイメージが膨らんでいくものです。
室内と言うのはトータルで見て気持ちよい空間になっているかどうかなので、部分的にちぐはぐに見えるかなって不安になっても、そこに差し色になるようなクッションを椅子に使ってみたり、ダイニングテーブルに置かれるちょっとしたものが椅子とテーブルをうまくまとめてくれたりと、お部屋に置いてみて初めて分かる部分が多いと思います。
だから、気に入った家具を置いてみてそれから部屋を遠くから見つめてみる、と良いバランスが見えてくるのではないかと思います。

ビーチ材はオイルフィニッシュのものやソープフィニッシュのものでしたら、使っていくうちに色が濃くなって、肌色でもかなり赤みを増した肌色になってくると思います。その頃にはチェリーも深い赤みになっているでしょうけれど、お互いが似た雰囲気に近づいていると思います。
住み始めて2〜3年くらい経った頃、きっとどちらも良い色になっていると思います。

楽しみですね。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


アクセントの置き方

2009/05/12 19:34 詳細リンク

はじめまして、収納プランナーの村松澄子です。

家具の色で気に入っている「チェリー色のしっかり主張するもの」か、
「メイプル色の床や椅子と馴染むもの」か迷われているのですね。
とても分かります。

正解!というものは無いのです!

濃い色のチェリーでしたら、そのテーブルがお部屋の主役になり、
薄い色のメイプルでしたら、主役は他に必要になります。
たとえば、カーテンやソファ、ラグに色つきを選んだり、
鉢植えなどの大きめの緑を置かれると
そちらに目線が集まり、お部屋が締まります。
お部屋のアクセントとなるポイントを
どこに定めるかが重要です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)