インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/03/04 14:24

新築のマンションに引っ越すことになっています。
実家からの引っ越しなので、何もかも買いそろえる必要があるので、すぐに必要なカーテンやベッドなどはすでに購入し、それ以外のもの(テレビボードやソファ、テーブルなど)は、引っ越してからゆっくり選ぼうと考えています。

こちらのサイトやインテリア雑誌などを見ていると、床の素材や壁の色などと、家具の色や素材に統一感をもたせると良いと書いてあります。ただ、そのなかで、どうやって自分らしい部屋にしていったら良いのか分からず、ご相談させていただきたいと思っています。

新居は、床がナチュラルな色のツルツルした感じのフローリングで、建具もナチュラルな色合いの素材で、壁のクロスは白です。
1LDKで、寝室とリビングがひと続きになっている部屋なので、広く見せるために明るい色合いの家具を選ぼうと思っています。

カーテンは明るい素朴な感じのグリーン、ベッドはタモ材で色はナチュラルなものを購入しました。

となると、テレビボードやソファなども、やはりナチュラルな色合いにすべきなのだと思うのですが、いろいろ見ているうちに、テレビボードなどで素敵だなと思うのはブラウンのミッドセンチュリー風のものだったり、ソファも脚のついた北欧っぽいダーク系の色合いのものだったりするので、困っています。

ナチュラルな色のものばかりで揃えていると、無印良品のカタログや、インテリア雑誌に出て来る全部がナチュラルな素材で統一した面白みの無い(失礼な言い方ですみません)インテリアになってしまいそうで、考え込んでしまっています。

恐らく、ラグなどのファブリックで色味を加えて行けば良いのだと思うのですが、今後の家具の選び方と、個性の出し方について、具体的なアドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

うし子さん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

個性の出し方。

2010/03/05 15:28 詳細リンク
(4.0)

うし子さん、

はじめまして、インセンス斉藤と申します。
新居での生活たのしみですね。

インテリア雑誌やカタログ、確かに面白みのない写真多いですね(笑)。
沢山の人が“素敵!”と思えるように、あまり個性が強くならないようにしているのでしょう。
住んでいる方の暮らし方と一緒にインテリアを見ると個性が現れています。そんな雑誌に新しい発見があるかもしれませんよ。

これまでの経験上で考えると、やはりある程度統一感を出した方がまとめやすいです。そこに、うし子さんの好きな物が入ってくると、自然にうし子さんらしい個性が出てくると思います。

家具の選び方は…全体のイメージも大切ですが、気に入った物を選ぶと愛着を持って大切に使うものです。例えばお気に入りのソファーを決めて、それに合せて考えるとまとめやすいと思います。

カタログなど、バラバラに見ているとイメージもしにくいものです。写真を切り貼りしたりして、自分のイメージをかたちにしてみると分かりやすいです。はじめは好きなものを選んでみると、自分の嗜好が客観的に見れて考えを整理しやすくなると思います。

あまりとらわれず、うし子さんが一番心地良いインテリアを楽しんで選んでみては如何ですか。

具体的なアドバイスにはなりませんが、何か参考になることあれば幸いです。

評価・お礼

うし子さん

やはり統一感は大事なんですね。

一番欲しいと思っているものは決まっているので、いただいたアドバイス通りそれに合わせて他のものも決めて行こうと思います。

どうもありがとうございました!

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)