ダイニングテーブルの色について - 今井 大輔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

ダイニングテーブルの色について

2009/04/21 16:58

シュクール 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
ダイニングテーブルは、比較的大きな面積を占めるので色は悩むところですね。

私も、その家具の店員さんのように、ご自身の好むものを選ぶのが良いと思います。気に入った家具があれば、その家具に合わせて、「ここはこうしたい。」「あの部分はこうしよう。」とどんどんイメージが膨らんでいくものです。
室内と言うのはトータルで見て気持ちよい空間になっているかどうかなので、部分的にちぐはぐに見えるかなって不安になっても、そこに差し色になるようなクッションを椅子に使ってみたり、ダイニングテーブルに置かれるちょっとしたものが椅子とテーブルをうまくまとめてくれたりと、お部屋に置いてみて初めて分かる部分が多いと思います。
だから、気に入った家具を置いてみてそれから部屋を遠くから見つめてみる、と良いバランスが見えてくるのではないかと思います。

ビーチ材はオイルフィニッシュのものやソープフィニッシュのものでしたら、使っていくうちに色が濃くなって、肌色でもかなり赤みを増した肌色になってくると思います。その頃にはチェリーも深い赤みになっているでしょうけれど、お互いが似た雰囲気に近づいていると思います。
住み始めて2〜3年くらい経った頃、きっとどちらも良い色になっていると思います。

楽しみですね。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
( 神奈川県 / インテリアデザイナー )
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ダイニングテーブルの色で悩んでいます

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/04/20 16:27

新築のリビングダイニングに置くダイニングテーブルの色で悩んでいます。
部屋はクロス白、片側壁の壁面収納白、建具、床はナチュラルな木の色(オーククリア)、カーテンとソファは床と馴染む… [続きを読む]

シュ−クルさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aの回答

アクセントの置き方 2009/05/12 19:34

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件