産前産後休暇を伝えた後、休職を求められました - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

産前産後休暇を伝えた後、休職を求められました

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/04/16 21:09

現在、契約社員としてH21.9.30まで契約を結んでいるものです。
だんだん不安になり、相談をする事に致しました。
現在妊娠中で9/28出産予定です。会社へ8/18〜の産前産後休暇を申し出たところ、口頭でのOKの返事はいただきました。書面での申請はまだ出しておりません。
その後なのですが、5/1より後任が来るので、引継ぎを6月いっぱいまでに終了させ7/1〜8/17までは休職扱いに出来ないかと言われました。
理由は「妊娠中に会社で何かあったら困る。心配だから妊娠に専念してくれ。会社は今後体調不良で契約を途中で終了してもいい。そんなに頑張って働かなくてもいいだろう?後任も決まっているし、もういいじゃないか。」などの理由でした。
休職という事は保険料なども全て自己負担という事になるかと思います。要は、“後任の決まってる人に無駄な給料と保険料を払いたくないから辞めてくれ”と言っているようにしか聞こえません。
休職なんてとんでもない!と思い、産前産後休暇取得と、産前までの就業が希望の旨は伝えました。
念の為、雇用均等室へ確認を取りましたが、「妊娠による不当休職の請求となるので、今一度話し合って下さい。それでも解決しない場合は連絡を下さい」との事でした。
前々から汚いやり方をする会社なので、おそらく景気の悪化で人が余ってるとか、後任が決まったからとか、言葉を変えてくると思うのです。妊娠の事は一切言わないと思います。
雇用均等室は、話した内容のメモを残して下さい。と言っていましたが、メモはどれほどの効力があるのでしょうか?
私が残したメモでは、そんなの知らないとか言われそうでなりません。
決定的に休職を取り下げさせる方法はあるのでしょうか?
ご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い致します。

補足

2009/04/16 21:09

質問をさせていただいてから、会社の上司と直接交渉しましたところ、何とか産前休暇取得前日まで働く事ができるようになりました。
私の意思を告げた際、逆切れ・子供じみた訳のわからない理由を並べられましたが、、、。
ですが、希望通り“働く”事を手に入れる事ができましたので、良しと致しました。

ご相談いただき、“メモ”の重要性も再認識でき、
これからは大事な話し合いはメモを欠かさずとりたいと思います。

ありがとうございました。

前向き子さん ( 埼玉県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

メモにも十分効力があります

2009/04/17 11:35 詳細リンク

すでに雇用均等室にご相談されていますので、そちらからのアドバイスを受けながら動くことが良いと思います。

メモについては、一方的に作成したものであっても、どんな日時か、話した相手や内容などを記録し、それが積み重なっていくことで、どんな状況であったかという証拠の一部として十分に効力があります。相手が知らないなどと言っても、そのような発言をしていない証明をするためには、その後の行動で示さなければなりません。「辞めろといった覚えは無い」と言いながら辞めさせようとすることはできないと言うことです。

休職を取り下げさせるには、まずは会社と話し合い、折り合わなければ雇用均等室などに間に入ってもらうことになると思います。法律違反が明らかなケースは会社への指導や勧告という形を取ると思います。休職期間分の賃金補償など、金銭的解決をすることもあります。いずれにしても、まずは雇用均等室と連絡を取りながら対応するのが良いと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

前向き子さん

早速のお返事、ありがとうございます

2009/04/17 13:28 固定リンク

こんにちは、早速のお返事ありがとうございます。
こんなに早くお返事がいただけ、大変嬉しく感謝でいっぱいです。

手書きのメモでさえも、大変な効力がある事を再確認でき、
安心しております。
今回の件で、一人になると考え込んでしまう事もありましたが、前向きに戦う決意が出来ました。

現在、直属の部長が出張中為、戻り次第、再度話し合いの場を設けたいと思います。

後日、結果をご報告させていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

前向き子さん (埼玉県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休暇について へいちゃんさん  2011-05-17 13:43 回答2件
試用期間中の退職と、誓約書の効力について アルフォードさん  2016-11-13 12:31 回答1件
育児休暇中に解任のメール hmsさん  2015-09-28 04:09 回答1件
慰謝料等の請求は可能でしょうか? まっすんさん  2013-12-05 06:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)