個人事業者ができる、HPへの送客を増やす施策とは? - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業者ができる、HPへの送客を増やす施策とは?

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/04/16 14:58

カウンセラーとして個人事業をしています。これまでは知人の紹介で顧客を獲得していましたが、インターネットを通じた見込み顧客を増やしていきたいと考えています。
予算をかけず、HPへ送客できる施策を教えてください。
なお、施策のひとつとして、メルマガの配信を考えています。メルマガの読者の増やし方、読まれるメルマガの書き方について、コツがありましたら教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:5件

赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

SEO対策 テキストベースサイトの構築

2009/04/17 14:44 詳細リンク

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

無料メールマガジンサイト「まぐまぐ」の活用も、もちろん、必要な打ち手のひとつですが、インターネットを活用した「サイト」への集客を考えているのであれば、「SEO対策 テキスト サイト」を構築すべきでしょう。

実際に弊社も展開しております。
以下、弊社の例「薬事法・景品表示法」の検索でのフロントサイト
http://yakuji.aksk-marketing.jp/


**企業でアフィリエイトを展開している会社は・・・
このような「テキストベース」で検索に引っ掛けるサイトを多数、自社で運営しています。合わせて、一般に言われる比較サイト(例えば、「石鹸」の商品比較のサイトを構築し、トップに自社商品及び、オススメ商品としてリンクを展開し、自社へ誘引する)


*お金をかけずに智恵を絞るのであれば、この「テキストベース」のサイトを多数、キーワードごとに展開すべきでしょう。

この事実は良く知られている知恵ですが、非常に手間と時間と労力が必要です。ですから、効果は理解できても展開する企業は限られた有効な手段です。


カウンセラーとしての「キーワード」を選定し、構築しましょう。


広告の見せ方メールマガジン
メールマガジン登録

エーエムジェー株式会社

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藍原 節文 専門家

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

ホームページ・ブログ・メルマガなど総合的な戦略を

2009/04/22 19:34 詳細リンク

個人事業としてカウンセラーを行っていらっしゃるということで
今後インターネットを活用した集客を実施したいのであれば、
自社のホームページ・ブログ・メルマガ・ポータルサイトなどを
費用をかけずに手間をかけて総合的に集客できるような戦略を
とっていきましょう。

こんにちは。販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


インターネットでの集客は、コストをかけずに手間をかけることで
最も効率的に集客できる方法ですよね。

実際に弊社や弊社でサポートしている企業・店舗で効果が上がった方法
をご紹介します。


■ホームページのSEO対策
一般ユーザーが検索すると思われるキーワードでの検索上位表示を
徹底的に行います。世の中にはSEO対策会社が存在しますが、
専門会社に依頼せずに、自助努力でSEO対策をすることが可能です。
具体的には、ソースコードの修正、タイトルの修正、被リンク数を増
やすなど。

■ブログでの情報公開
これは私も実践していまして、かなりの効果があります。私の場合は
アメブロでブログを書いているのですが、読者が増え、コメントが増え、
メッセージが増えることで、実際にビジネスにつながっています。
ここにリンクを貼ることで、SEO対策にもなります。

■メルマガの発信
これに関しては、新規で顧客を開拓するというよりは、既存顧客の
満足度アップに活用したほうが良いでしょう。既存顧客へのアプローチ
をすることで、新たな紹介顧客もやってきます。メルマガで無理に
読者を増やそうとするとコストがかかりますので要注意です。


回答に関して文字制限がありますので、
更に詳しいことが聞きたい場合は、別途ご連絡いただければと思います。


株式会社ファースト・シンボリー

回答専門家

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
03-3555-9551
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

緻密な顧客分析で、デザインも含めた効果的な販売促進戦略を提案

座右の銘は「行動あるのみ」。お客様の販売促進という課題に対し、瞬発力・発想力をもって想定以上の結果をお届けすることを心掛けています。「お客様の幸せが弊社ならびに弊社社員の幸せ」をモットーに、費用対効果に優れた販売促進戦略を提案していきます。

石川 雅章

石川 雅章
広告プランナー

- good

ブログ型のホームページをオススメします

2009/04/23 16:27 詳細リンク

株式会社エスクリエイトの石川です


個人事業主さんであれば、やはりブログがオススメです。


当社でもブログタイプのサイトを運営しておりますが、集客において以前のサイトとは断然な差が出ています!

特にあいまいな言葉の検索に強く、思いがけないところからの問い合わせが多いですね!


まずは、集客が出来てから、メルマガ等に進むべきだと思います。


メルマガについては、どこまで情報を開示することが出来るかがポイント!


ユーザーは、知らないことを教えてくれる情報をほしがっています。


それらをまとめて、メルマガを運営するといいでしょう


とにかく、飾らず、自分の持っている情報を素直に書くことでファンができ、メルマガの会員も増えて行きます。


まずは、ブログ型のサイトで集客を試みてください


参考までに、当社のサイトをご紹介します


エスクリエイトサイト http://s-cre.com
自分で更新できるブログ型「クリエイトブログ」 http://blog-sc.jp


以上です



株式会社エスクリエイト 石川雅章

山内 真一

山内 真一
経営コンサルタント

- good

顧客はどこにいるのか?から始めてみては

2009/05/02 14:46 詳細リンク

こんにちは。はじめまして。山内です。

ある企業の産業専門医の方に「カウンセラーさんとは人間関係を提供するサービスです」と教えていただいたことがあります。難しい仕事ですがストレスの多い現代に最も必要とされている職業の1つなのでしょうね。

しかしながら、カウンセリングというものを経験したことがある人は多くないと思われます。
そこで「あなたの顧客はどこにいるのか?」を考えてみてはいかがでしょうか?

昨今は自殺する方が年間3万人以上もいらっしゃるとのこと。
もし、借金に苦しんでいる方が自殺をお考えになっていたとして、あなたの目の間にいらっしゃった時、カウンセラーは何をしてくれるのでしょうか?ただ話しを聞いてくれるだけ?
不謹慎なのかもしれませんが、カウンセリングを受けたことがない人にはなかなか想像できません。(ちなみに、私はお金を払ってカウンセリングしていただいた経験があります)

・派遣社員の方々に何故カウンセリングは必要なのでしょう?
・育児で悩んでいる方にとって何故カウンセリングは必要なのでしょう?
・イジメにあっている子供に何故カウンセリングは必要なのでしょう?
そのようなテーマでカウンセリングを掘り下げてみてはいかがでしょうか。

確かに、カウンセリングはおひとりおひとり違うものかもしれません。
しかし、「私に必要なことかもしれない!」と思っていただいて、興味をもつ人が増えることが、見込み顧客を増やすことにつながると考えます。

アメーバやgooなど人目にたくさんふれるブログサービスの中で、専門家であるあなたが何かしら「想像できる」ものをご用意してみるのが、最もお金がかからずに、社会の反応を見ることができる方法ではないかと思います。

無料ネット電話「スカイプ」でカウンセリング体験なんてのも面白いかも知れませんね。
そういう「体験できる」プロモーションも「あると思います!」


ブログマーケティングに力を入れましょう

2009/04/22 15:16 詳細リンク

今泉です。


*■ ブログマーケティングに力を入れる

個人で行っているコンサルタントやカウンセラーの集客方法のひとつとして
ブログマーケティングがあります。


もちろん、HPもメルマガなども大切なのです。

しかし、クライアントの不安点である

>・日常的にどのようなことを考えている人なのか?
・自分と本当にあう人なのか?<

があると思います。


もちろん、PPC広告やSEO対策で見込み顧客を引っ張ってくる
マーケティングも必要なのですが、人間性を重視される職業の場合
同時に自分自身も開示していく必要があります。


ブログの記事という枝葉を増やしていくことで、メルマガ登録の入り口も
増えていきます。


私の歯医者のクライアントは、
ブログをうまく活用しながら患者さんだけでなくスタッフまで集めてしまう
凄腕の人がいます。

これは、「共感」を得られる文章を書けているからです。

想いや、信念、ミッション、患者さんに対する愛情をブログを通じて
伝え続けているからです。


効果が落ちた、と言われていますが、まだまだ使えるマーケティング手段です。


クライアントの一人には、サプリメントをブログ経由のマーケティング中心で
年商2億円販売している人もいます。


ある程度ファンが集まり始めたところで、メルマガなどを発行すると
かなり強い媒体になります。



今泉武史

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:39 回答3件
トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:37 回答3件
地元の特産品をネットショップで販売したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件
ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)