顧客はどこにいるのか?から始めてみては - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山内 真一

山内 真一
経営コンサルタント

- good

顧客はどこにいるのか?から始めてみては

2009/05/02 14:46

こんにちは。はじめまして。山内です。

ある企業の産業専門医の方に「カウンセラーさんとは人間関係を提供するサービスです」と教えていただいたことがあります。難しい仕事ですがストレスの多い現代に最も必要とされている職業の1つなのでしょうね。

しかしながら、カウンセリングというものを経験したことがある人は多くないと思われます。
そこで「あなたの顧客はどこにいるのか?」を考えてみてはいかがでしょうか?

昨今は自殺する方が年間3万人以上もいらっしゃるとのこと。
もし、借金に苦しんでいる方が自殺をお考えになっていたとして、あなたの目の間にいらっしゃった時、カウンセラーは何をしてくれるのでしょうか?ただ話しを聞いてくれるだけ?
不謹慎なのかもしれませんが、カウンセリングを受けたことがない人にはなかなか想像できません。(ちなみに、私はお金を払ってカウンセリングしていただいた経験があります)

・派遣社員の方々に何故カウンセリングは必要なのでしょう?
・育児で悩んでいる方にとって何故カウンセリングは必要なのでしょう?
・イジメにあっている子供に何故カウンセリングは必要なのでしょう?
そのようなテーマでカウンセリングを掘り下げてみてはいかがでしょうか。

確かに、カウンセリングはおひとりおひとり違うものかもしれません。
しかし、「私に必要なことかもしれない!」と思っていただいて、興味をもつ人が増えることが、見込み顧客を増やすことにつながると考えます。

アメーバやgooなど人目にたくさんふれるブログサービスの中で、専門家であるあなたが何かしら「想像できる」ものをご用意してみるのが、最もお金がかからずに、社会の反応を見ることができる方法ではないかと思います。

無料ネット電話「スカイプ」でカウンセリング体験なんてのも面白いかも知れませんね。
そういう「体験できる」プロモーションも「あると思います!」

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

個人事業者ができる、HPへの送客を増やす施策とは?

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/04/16 14:58

カウンセラーとして個人事業をしています。これまでは知人の紹介で顧客を獲得していましたが、インターネットを通じた見込み顧客を増やしていきたいと考えています。
予算をかけず… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

SEO対策 テキストベースサイトの構築 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/04/17 14:44
ホームページ・ブログ・メルマガなど総合的な戦略を 藍原 節文(経営コンサルタント) 2009/04/22 19:34
ブログ型のホームページをオススメします 石川 雅章(広告プランナー) 2009/04/23 16:27

このQ&Aに類似したQ&A

トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:39 回答3件
トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:37 回答3件
地元の特産品をネットショップで販売したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
新商品、インターネットでの効果的な販促とは? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答7件
ネット広告を、代理店を通じて発注するメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答2件