2歳雌猫の血尿について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

2歳雌猫の血尿について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/04/15 13:59

いくつか類似の質問がありましたが、少し症状がことなるので質問させていただきました。
一番最初に血尿に気がついたのは昨年末のことで、止血剤などを処方されました。1週間経っても改善されず別の薬を試しました。その際、血液検査とレントゲン検査を行いましたが、特に異常はなく、尿検査でややph値が高めなことと血液が少し混じっているとの診断でした。その後3ヶ月ほど経って、またトイレのシーツが茶色くなる程度の血尿に気がつき、再度尿検査。石も見つからず、前回同様、ややph値が高めで血液が少し混じっているとの診断でした。アドナとバイトリルを処方され、1週間経過を見て改善されなければ次回はエコーで見てみるということになっています。頻尿も粗相も排泄の際に時間がかかったり、つらそうにしていることもありません。薬を飲んで6日目ですが、今のところ目に見えて良くなっているという感じもありません。前回と同じ薬ですが、ある程度継続して飲み続けたほうが良いとどこかで見たこともあります。別のお医者さんにも見ていただいたほうがよいのでしょうか?ご意見をお聞きしたく、どうぞ宜しくお願い致します。

ちまままさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件


2歳雌猫の血尿

2009/04/16 17:15 詳細リンク
(5.0)

血尿になる原因は幾つかありますので、その一つ一つを検索していく必要があります。

まず、腎臓、腎炎や腎結石、膀胱では、細菌性膀胱炎、結石性膀胱炎、間質性膀胱炎があります。また、腫瘍性の疾患(陽性のポリープ)もありますが、2歳では、極めて稀なケースです。X線撮影で異常が見当たらないのでしたら、腎や膀胱に大きな結石はないのでしょう。尿のPHが高いのでしたら、pHを低くする処方食を与えてみてもいいかもしれません。

間質性膀胱炎はエコー検査で粘膜と奨膜の間に水腫性病変が認められたら、判定が出来ますが、軽度のものや、現在小康状態を保っている場合には診断が、困難になります。 当院ではいろんな検査の結果、確定診断が困難なケースには、非ステロイド系消炎剤や、ステロイド剤を使っています。

別の病院に掛かるのも一つの方法ですが、その時には、今掛かり付けの先生に紹介してもらって、大学病院(神奈川県でしたら、麻布大学、日本大学)や規模の大き病院(川崎の高度医療センター)などに移られることをお勧めいたします。

評価・お礼

ちまままさん

ご回答ありがとうございました。
その後、エコーでも特に異常がなく、薬とえさを変えてまた経過を見ることになりました。
今後、いろいろな可能性をつぶす方法を試して行って、最終的には井上先生のおっしゃるように、ステロイド剤を使用することもあるという判断でした。
同様のご意見でしたので、しばらくは、今のかかりつけの先生に診ていただこうと思います。
また、ご意見伺うこともあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
猫の血尿 pekomamaさん  2011-12-23 10:12 回答1件
猫の結石および血尿について アビ子さん  2008-09-29 17:16 回答1件
21歳半の三毛/メスの痙攣について レクシーさん  2011-11-06 04:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)