2歳雌猫の血尿 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

2歳雌猫の血尿

2009/04/16 17:15
(
5.0
)

血尿になる原因は幾つかありますので、その一つ一つを検索していく必要があります。 

まず、腎臓、腎炎や腎結石、膀胱では、細菌性膀胱炎、結石性膀胱炎、間質性膀胱炎があります。また、腫瘍性の疾患(陽性のポリープ)もありますが、2歳では、極めて稀なケースです。X線撮影で異常が見当たらないのでしたら、腎や膀胱に大きな結石はないのでしょう。尿のPHが高いのでしたら、pHを低くする処方食を与えてみてもいいかもしれません。

間質性膀胱炎はエコー検査で粘膜と奨膜の間に水腫性病変が認められたら、判定が出来ますが、軽度のものや、現在小康状態を保っている場合には診断が、困難になります。 当院ではいろんな検査の結果、確定診断が困難なケースには、非ステロイド系消炎剤や、ステロイド剤を使っています。

別の病院に掛かるのも一つの方法ですが、その時には、今掛かり付けの先生に紹介してもらって、大学病院(神奈川県でしたら、麻布大学、日本大学)や規模の大き病院(川崎の高度医療センター)などに移られることをお勧めいたします。

評価・お礼

ちままま さん

ご回答ありがとうございました。
その後、エコーでも特に異常がなく、薬とえさを変えてまた経過を見ることになりました。
今後、いろいろな可能性をつぶす方法を試して行って、最終的には井上先生のおっしゃるように、ステロイド剤を使用することもあるという判断でした。
同様のご意見でしたので、しばらくは、今のかかりつけの先生に診ていただこうと思います。
また、ご意見伺うこともあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2歳雌猫の血尿について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/04/15 13:59

いくつか類似の質問がありましたが、少し症状がことなるので質問させていただきました。
一番最初に血尿に気がついたのは昨年末のことで、止血剤などを処方されました。1週間経っても改善されず別の薬を試しま… [続きを読む]

ちまままさん (神奈川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
猫の血尿 pekomamaさん  2011-12-23 10:12 回答1件
猫の結石および血尿について アビ子さん  2008-09-29 17:16 回答1件
21歳半の三毛/メスの痙攣について レクシーさん  2011-11-06 04:18 回答2件