SEOの<meta>キーワードは全ページに記述する? - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEOの<meta>キーワードは全ページに記述する?

法人・ビジネス Webマーケティング 2009/04/01 16:33

SEOでキーワードを<head>内の<meta>に記述することで質問があります。
例えば10ページあるサイトだと10ページ全てに記述するのでしょうか? それともindex.html(トップページ)だけでいいのでしょうか?

補足

2009/04/01 16:33

また、<meta name="robots" content="INDEX">
などの記述は必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

朝birdさん ( 岩手県 / 男性 / 55歳 )

回答:9件

小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

30 good

全頁必要です。

2009/04/01 16:52 詳細リンク
(3.0)

環の小坂です。

メタ属性は全頁必要です。
SEOのためというより、本来ページの意味を色々な視点から説明する部分です。
サイトの説明ではありませんので、全頁いります。

評価・お礼

朝birdさん

素早い対応、ありがとうございます。

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中沢 伸之 専門家

中沢 伸之
Webプロデューサー

- good

metaタグの使い方について

2009/04/01 18:39 詳細リンク
(5.0)

初めまして、ストークデザインの中沢と申します。

meta keywordタグは以前と比べて重要性が薄れてきていますが、入れるべきタグの一つです。

metaタグの使い方ですが、

<meta name="Keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3" />のように
キーワードを全てのページに入れる必要があります。

また、<meta name="robots" content="INDEX">の記述ですが、

<meta name="robots" content="index,follow">とするとインデックスされて、尚且つリンクを辿るという意味になります。

逆の意味で<meta name="robots" content="noindex,nofollow">という記述もあります。

これらは、各ページでの設定が可能ですので、このページはインデックスされたくないという物には、
<meta name="robots" content="noindex">を設定します。

それとは別に、インデックスされたくないフォルダを指定したい場合ですが、robots.txtの方法があります。
普通のテキストファイル(拡張子が.txt)に
User-agent: *
Disallow: /フォルダー名/
と記述した物を

サイトの最上層
http://www.●●.com/robots.txt
のようにアップロードすると全てのクローラー対象に禁止命令をします。

仮に
User-agent: Googlebot
Disallow: /フォルダー名/
にするとGoogleのみに有効

などのようにクローラー毎に指定できます。

しかし、この指定は強制的なものではないので、検索してしまう検索エンジンがあるかもしれません。

ご参考にしていただければ幸いです。

評価・お礼

朝birdさん

踏み込んで回答をいただきありがとうございます。

回答専門家

中沢 伸之
中沢 伸之
(埼玉県 / Webプロデューサー)
ストークデザイン ウェブデザイナー

集客・売上アップを実現! 営業ツールとしてのWebサイトを制作!

お客様の事業内容やターゲット、目的に合わせた最適なWebサイトを制作し、集客・売上アップの実現を目指します。SEO対策を施した「安心料金・安心対応」の制作がモットー。海外向けサイトコンテンツの翻訳業務や英語サイトの制作も承ります。

中沢 伸之が提供する商品・サービス

メール相談

ホームページ(SEO対策)診断

貴社ホームページのSEO対策を診断します

その他サービス

格安ホームページ制作

貴社のサイトを格安でお作りします。

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

2 good

全ページに記述してください

2009/04/01 16:59 詳細リンク
(5.0)

もちろん、トップページと同一の内容で指定するわけではありませんよ。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


<meta name="keywords"・・・>を記述することにおいて、トップページが最重要であることは言うまでもないんですが、全ページにも指定してください。
多くの方々は、トップページでのヒットを頭に描かれているようですが、検索サイトの利用者が使うキーワードに対して、何もトップページだけが上位検索されなければいけない理由はどこにもありません。
せっかくですから、他のページだって検索対象としたいですよね。

もともと、<meta ・・・>には、たくさんのキーワードを指定すべきではありません。
他の条件を同一と仮定すれば、たくさんのキーワードを指定しているページよりも、少ないほうが上位表示される可能性が高くなる傾向にあります。
そりゃそうですよね、欲張って、これでもかってくらい指定しているサイトよりも、少なめで勝負するほうが潔いって考え方は実は間違ってないんですよ。

でも、規模が大きくなればなるほど、たくさんのキーワードを指定したくなるのが人情です(笑)。
ですから、キーワードを階層化するという方法を用います。
各ページには、必ず各テーマがあるはずです。
構成が考慮されたサイトでは、だいたい、1ページ1テーマ。

よって、各ページのテーマの沿って、各ページごとに少なめのキーワードを指定するんです。
そうすることで、多くのキーワードでヒットする可能性を高めることができます。

こんな情報も公開しておりますので、よろしければご覧ください。


『業者なんていらない!SE Oテクニック50選』
『キーワードの選定(テーマを考える)』


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一

評価・お礼

朝birdさん

とてもわかりやすく回答をいただきました。

吉村 昭二

吉村 昭二
ITコンサルタント

- good

基本的にmetaの属性は全てのページに対して必要

2009/04/01 21:44 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、シンクライズの吉村です


基本的にmetaの属性は全てのページに対して必要です。

SEOとしてというよりも、本来のホームページとして最低限入れておかなければならない要素です

最近は「meta keywords」属性の影響はGoogle・Yahoo両方の検索エンジンへの評価が低いのですが

ホームページの基本構造としては最低限必要なタグです。

各ページに対して関連性の高いキーワードを選定し、入れておいた方がよいでしょう。

「description」に関しても各ページごとにページ内容にあった説明文を入れておくべきです。

SEOに影響がないからといって、基本構造を無視してしまうのはあまりよろしくないかと思われます。


<meta name="robots" content="INDEX">に関しては

検索エンジンでは検索ロボットがネットワーク上をぐるぐる回ってホームページを探し出し、その拾ってきたURLを検索ページに反映させるというシステムになっています。

メタタグが記述されていない場合は、ロボットは巡回する。

通常では何もせずに、巡回拒否する場合のみ記述しているパターンがほとんどです。

記述例

<meta name="ROBOTS" content="INDEX, FOLLOW" />
ページへの索引付けもリンクをたどることも許可します。

<meta name="ROBOTS" content="NOINDEX, NOFOLLOW" />
ページへの索引付けもリンクをたどることも拒否します。

ご参考になればと思います

評価・お礼

朝birdさん

初歩的なことなのに、分かりやすく回答いただきました。
気になっていた「description」のことまで触れていただき助かりました。

池本 真人

池本 真人
Webプロデューサー

- good

metaキーワードについて

2009/04/02 08:32 詳細リンク
(4.0)

格ページに入れるmetaキーワードは、3つくらいにしておいてください。
ページごとにキーワードを狙いこんだ方が効果が高まります。
もちろんmetaディスクリプションにも、キーワードを挿入してくださいね。

あとは、ページごとのキーワード出現率を考慮しつつ、
metaキーワードに入れる狙ったキーワードを多くしてください。

metaキーワード、ディスクリプション共に、
キーワードの重要度が高い順に左から並べることをお勧めします。

早川 徹

早川 徹
システムエンジニア

- good

大事なのは"description"

2009/04/02 11:50 詳細リンク
(4.0)

GoogleでもYahooでも、metaタグのキーワードの内容はあまり重要ではありません。
ですが、全頁に記述したほうが良いです。

こんにちは、アイズ・プロダクションの早川です。

キーワードは
<meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3,・・・">
と、羅列して記述しますが、そういう訳でせいぜい1〜3個程度のキーワードを書いておけば良いでしょう。
たくさん書くのはかえってマイナスです。

それより、SEOを意識されているのなら、''重要なのは"description"''です。

そのページの内容の要約文を、うまくキーワードを交えて表現してみてください。
書き方は
<meta name="description" content="内容〜">
とします。

また、robotsの件ですが、クローラーにページ内のリンク先も辿ってほしいのでしたら
<meta name="robots" content="index,follow">
と書いておきましょう。
これも普通のサイトでしたらすべてのページに記述しておくと良いです。

そして、将来辿ってほしくないページやディレクトリが出てきたら、
その時はrobots.txtを利用して制限するようにしたほうがベターですし、お勧めです。

その方法については、別の機会にご紹介しましょう。

評価・お礼

朝birdさん

>重要なのは"description"です。
了解いたしました(^.^)

三井 博康

三井 博康
Webプロデューサー

1 good

<head>以下に記述する内容

2009/04/02 19:16 詳細リンク
(3.0)

MCSの三井と申します。
結論か申しまして、10ページ全てに記述することがSEOの要素として重要です。

<head>以下の記述内容例を下記に参考として記しました。

●文字コード
例.<meta http-equiv=”content-type” content=”text/html; charset=shift_jis” />

●スタイルシートで使用している言語指定
例.
<meta http-equiv=”content-style-type” content=”text/css” />

●スクリプト言語指定
例.
<meta http-equiv=”content-script-type” content=”text/javascript” />

●titleの設定
例.
<title>○○製品|○○株式会社</title>

SEOで、もっとも重要な要素。
キーワードを含めて記述

●meta keywordsの設定
例.
<meta name=”keywords” content=”○○製品,・・” />

各ページ毎のキーワード

●meta descriptionの設定
例.
<meta name=”description” content=”○○製品を扱う○○株式会社である。・・・” />

SEOに影響あり
各ページの内容のキーワード
各ページ毎に編集

●検索エンジンロボットの巡回設定
例.
<meta name=”robots” content=”index,follow” />

ロボットの巡回を許可するか、コンテンツ内容の収集を許可するかの設定


**---以下必須ではない事項---**

●DMOZ記載説明文、タイトルのGoogle説明文反映の防止
例.
<meta name=”robots” content=”noodp” />

● YST(Yahoo検索)でヤフーディレクトリの紹介文が転載されてしまう問題、拒否するメタタグ。

例.
<meta name=”robots” content=”noydir” />

●読み込みタグ
スタイルシートの読み込み
例.
<link rel=”stylesheet” type=”text/css” href=”cssのファイル名” />

Java Scriptファイルの読み込み
例.
<script type=”text/javascript” src=”javascriptのファイル名”></script>

評価・お礼

朝birdさん

みなさん、ありがとうございました。
こんな感じになりました。

http://www.rnac.ne.jp/~bird

質問者

朝birdさん

キーワードはページ毎にダブらないようにするのですか

2009/04/01 23:10 固定リンク

基本の「き」なのに、わかりやすく、丁寧な回答をありがとうございます。

 >各ページに対して関連性の高いキーワードを選定し、入れておいた方がよいでしょう。

ページ間でダブった語句は記述しない方がいいですか?
というのも、検索された語句に当てはまるキーワードは、ひとつよりも複数の方がいいような気もしますが、あえて同じ語句(ヒットの高そうな語句)をページ毎に入れる必要はないのですね。

朝birdさん (岩手県/55歳/男性)


全てのページに必要です。

2009/04/02 09:36 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

検索エンジン登録代行社の寺西です。

そうですね。
<head>内の、<TITLE>、description、keywordsの3項目は全てのページに必要です。
単純に、コピペするのではなく、それぞれのページに合わせて検討されることが大切です。
<TITLE>20文字以内、description30文字以内、keywords3つ程度が上位表示上、有効です。
より詳しくは、お電話でお問合せ下さい。この部分の書き方で、キーワードにもよりますが、
Yahoo!TOPページ表示も可能になります。

面倒がらずに、全てのページに渡って行なってください。

<meta name="robots" content="INDEX">はどちらでもいいと思います。

評価・お礼

朝birdさん

よくわかりました。
ありがとうございました。


全てです!

2009/04/02 10:11 詳細リンク
(3.0)

全てのページに記述してください。

そしてできれば全ページで内容を変えてください。

ページごとに上位表示させたいテーマが違うと思うので
タイトルやキーワードタグも合わせて変えていくことをお勧めします!

質問者

朝birdさん

キーワードの分割について

2009/04/02 11:46 固定リンク

おかげさまで漫然と捉えていたメタ・キーワードが鮮明になってきました。

みなさんのご指導にそって記述していて、また素朴な疑問にぶつかりましたので教えていただけたらと思います。

例えば「中古車販売」というキーワードは2つの語句を分割した方がいいのか、否か、です。
「中古車販売」というキーワードは「中古車」または「販売」のそれぞれの検索語句にもヒットするのでしょうか? それとも「中古車」と「販売」に分割して記述するべきなのでしょうか?

これは再度の質問になりますが、「中古車」がビッグキーワードだからといって同じページ内のdescription、keywordsで重複したり、各ページ間で重複するのは意味がないのでしょうか? 
同じ語句をあちらこちらで羅列するのはキーワードのスコアが下がるだけなのでしょうか?
メタ内の「中古車」というキーワードはサイト(トップページ)にひとつあればいいということでしょうか?

度々の質問でお手を煩わせますがご教授お願いいたします。

朝birdさん (岩手県/55歳/男性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
HPトップページのSEO対策、アクセスカウント方法について matumatukodomoさん  2012-01-18 08:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)