独自ドメイン・サブドメイン・サブディレクトリの選択について - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

独自ドメイン・サブドメイン・サブディレクトリの選択について

法人・ビジネス Webマーケティング 2012/07/06 19:01

以前もこちらで質問させて頂きお世話になった者です。
専門家の皆様にご相談にのって頂いたお陰で下記サイトで順調にお仕事をさせて頂いております。
ttp://www.fuzoku-soudan.info/
ttp://www.entrap.info/
ttp://www.uwakifurin.info/

実は、今後、一般的な調査業務も扱うことになり、下記サイトを作成中なのですが(作りかけで申し訳ございません)、「地名+探偵事務所(興信所)」の複合キーワードで上位表示を狙っております。
ttp://探偵事務所興信所.com/tokyo/
ttp://探偵事務所興信所.com/chiba/
ttp://探偵事務所興信所.com/kanagawa/
ttp://探偵事務所興信所.com/saitama/

上記URLをご覧の通り、サブディレクトリで各地域事のサイトを展開しております。
そして、フッターに各地域事のリンクを貼っている状態です。

各ディレクトリの文章を見て頂けたら分かりますが、実は文章が全て同じで、タイトルやhタグの地名部分だけを書き換えてるだけです。
ネットで調べると、コピーページはインデックスされなくなると書いてあったのですが、下記サイトを見ると文章は同じなのに、「地名+探偵事務所」で、それぞれ上位表示されています。
ttp://www.tanteisha.org/

そこで、上記サイトを参考に、各ディレクトリ内の文章は全て同じにして、地名だけ変更する方法でサイト作りを行っているのですが、やはり、コピーページとしてインデックスから消されるのではないかとの心配からご相談させて頂きました。
やはり、文章は各ディレクトリ毎に違う文章にした方が良いのでしょうか。

また、ディレクトリで地域事にサイトを別けるのではなく、サブドメインや独自ドメインで地域別サイトを構築した方がSEO的に良いのでしょうか。
ネットで調べると、「サイトの専門性の高さが上位表示に繋がる」と書いてありました。ディレクトリで地域毎のサイト分けをすると、一つのドメインに対して「複数の地名+探偵事務所」という扱いになり、専門性が下がる=評価が下がるのではないかと心配になりました。

であれば、「一つの地域名+探偵事務所」の複合キーワードで一つのサイトを立ち上げた方が上位表示に繋がるのではないかと考えました。
しかし、ネットで調べると、サブディレクトリで構築した方が、ルートドメインのパワーの恩恵を受けられるとも書いてあり、迷っています。
お知恵をお貸し頂けたら幸いです。

とも探偵さん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

SEOマーケター 井上慎也

SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント

3 good

訪問者を自分に置き換えて考えてみましょう。

2012/07/07 16:53 詳細リンク
(5.0)

どれが有効かという視点ではなく、自分が訪問者になったときにどう思うかを基準に全てを判断すると答えはすぐに見つかります。

こんにちは、SEO株式会社井上です。

例えば私が訪問者だとすると、全く同じテキストでページがたくさんあると困惑します。
その事実に気づいた瞬間に恐らく別の会社のページを探すためにそのページを離れます。
順位を決めているクローラー(ロボット)も訪問者と一緒だと考えれば、良い判断ではないということに気づいていただけると思います。

>下記サイトを見ると文章は同じなのに、「地名+探偵事務所」で、それぞれ上位表示されていま>す。ttp://www.tanteisha.org/

今はまだ気づかれていないだけだと考えるのが良いかと思います。
当然、長期的には持ちません。
「今よければ大丈夫」・・・ではなく、「今だけ」と考え、これを長期的に維持するためには・・・と考えるのが今のSEO手法だと感じております。


>やはり、文章は各ディレクトリ毎に違う文章にした方が良いのでしょうか。

はい、これは絶対にそうするべきです。


>また、ディレクトリで地域事にサイトを別けるのではなく、サブドメインや独自ドメインで地域別サイトを構築した方がSEO的に良いのでしょうか。

ディレクトリとサブドメインはほぼ一緒だと考えて語弊はないようです。
また、地域毎にサイトを設ければ手間が2倍、3倍となっていきます。


>一つのドメインに対して「複数の地名+探偵事務>所」という扱いになり、専門性が下がる=評価が下がるのではないか
>しかし、ネットで調べると、サブディレクトリで構築した方が、ルートドメインのパワーの恩恵を受けられるとも書いてあり

重複コンテンツはサイト内にあろうとサイト外であろうとユニークでない事実は変わりません。
全て徹底的にユニーク(オリジナル)であることは最低限必要な必須項目で、それプラスの部分で競合は戦いあっているということをご理解ください。

もう一度お伝えしますと、「今よければいい」では半年も持ちません。

何年も持つ方法を独自に考える、これが今のSEOです。

以上私の見解をお伝えさせていただきました。
その他不明点等あればお気軽にご相談ください。


SEO株式会社井上慎也
渋谷区宇田川町36-1 山和ビル3F
http://www.seojapan.co.jp/
高機能無料SEOツール
http://www.seojapan.co.jp/seotool/

相談
SEO

評価・お礼

とも探偵さん

2012/09/13 01:22

御礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。
井上様からアドバイスいただいた通り、全てのページでユニークな文章を心がけて作成することにしました。
今現在、複数の探偵サイトの作成をしておりますが、それぞれ違う文章で表現したいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
リッチコンテンツのSEO対策について harukikさん  2007-10-03 14:32 回答8件
北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
SEO対策について教えて下さい とも探偵さん  2010-11-18 06:34 回答3件
ビックキーワードの選定について とも探偵さん  2010-06-23 12:57 回答10件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)