2階が傾いています - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2階が傾いています

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/03/28 13:51

築14年の木造2階建の家です。
2階の廊下が波打つように歪んでおり、2階の3部屋ある
うちの両端2部屋の壁にひびが入っています。

ひびと言うよりも壁紙が引っ張られるように破れており
下の板と板の継ぎ目が離れて行ってるようです。
酷い部屋は、部屋の床1/3くらいが斜めに傾いていて
壁と床の間が6ミリ程浮いています。
この部屋はドアもきちんと閉まりません。
(一度建具屋さんに来てもらって、直しましたが
3ヶ月程でまた閉まらなくなりました)

1階にも同じようなひびが2か所(傾いた部屋とは反対側)あり
一体この家にどういう現象が起きてるのか知りたいのです。
毎年どんどんひびの幅が広くなっているような気がします。

施工業者に見てもらえばいい話なのですが、義父が親戚に頼んで
建てた家で何年も前から気付いている不具合を言えずに
今まで来たようです。
何度となく「他社にでも調べてもらった方が良い」と訴えて
来ましたが、主人も義父も聞く耳持たずで、近いうちに2階が落ちてしまうんじゃないかと心配でなりません。

どういった状況が考えられるのか教えて下さい。
教えて頂いた事を踏まえて、もう一度説得にあたりたいと
思っています。

全然知識がなく、分かりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

バンボさん ( 大分県 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

武原 賢典

武原 賢典

2 good

緊急事態だと思いますよ。

2009/04/04 12:42 詳細リンク

はじめまして。熊本の賢建築 武原と申します。
文面中、失礼があったら申し訳ありません。

>2階の3部屋あるうちの両端2部屋の壁にひびが入っています。
>1階にも同じようなひびが2か所

という文面から、たぶん、建物の外周りが建物の真ん中部分に比べ下ってきているみたいですね。
建物の外壁の下には基礎を作りますので、その基礎が下っているのではないでしょうか?

>一度建具屋さんに来てもらって、直しましたが3ヶ月程でまた閉まらなくなりました。

という文面から、かなり、急速に下ってきていますね。
お家のこういった深刻な問題は、人命にかかわりますので、早急な対応が必要です。
実際に、現場を見ていないので何ともいえませんが、基礎の下にジャッキ(持ち上げる機械)等をいれて、立て直す方法等もありますよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

地盤の沈下の可能性がありますね

2009/03/29 11:01 詳細リンク

文面を拝見しましたが、何かと心配でしょう。
推測するに「基礎下の地盤が部分的に沈下したこと」が考えられます。

ただ、通常は家が建ってから数年以内に起こりやすいので、築14年の家で起こるのもちょっと遅いような気もしました。やはり実際の現場を施工した業者に見てもらうのが一番でしょう。

ほっておくと、改修するのに大きな費用がかかる可能性が出てきますし、そういった状態になってからのほうが、親戚の施工業者にもより迷惑をかける可能性も出てくるでしょう。また他業者にお願いすると、後々そのことを知った親戚の施工業者も気持ちはよくないでしょう。

このままにしておくと、改修に費用が大きくかかる可能性と、そうなってからのほうが親戚の施工業者にたいしても体裁が悪くなる可能性をまずご主人さんと話してみてください。勇気が要るかもしれませんが、話し合いがうまく行く事をお祈りしています。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

早急に調査を!

2009/03/28 15:27 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

現地を拝見しないとなんとも言えない事ですが、、

>ひびと言うよりも壁紙が引っ張られるように破れており

という状況から、、

地盤沈下している可能性も考えられます。
もしくは、どこかの柱が傷んでゆがんでいるか・・・
(であればかなり悪い状態です)
施工不良によるものなか・・・

親戚だろうがなんだろうが、仕事は仕事ですから
義理や遠慮や見栄の問題ではありません。
その施工業者に至急連絡してください。

御主人達が動かないのなら、あなたが動きましょう。

施工業者と義父様の関係で言うに言えないものがあるのなら
他の業者に頼みましょう。
むしろそのほうが、正確な状況を知る事ができるかもしれませんが。

ただ、その結果を、親戚の施工業者が素直に受け入れるどうかはわかりません。
いろいろともめていく事は想像できますが、
とにかく、家がつぶれたら話になりません。

できるだけ早くに動いてください。

質問者

バンボさん

ありがとうございます

2009/03/30 11:18 固定リンク

早速の回答ありがとうございました。

親戚の施工業者には、随分前から不具合を提示している
ものの見に来ないような事を言っていました。
ひびもここ2、3年で入ったものではないようです。

地元で信頼できる他の業者さんに連絡をしてみましたが
リフォーム関係の会社です。

先生の回答を見せたら主人が少々慌てております。

実際問題、改修資金がないようなのでどうなるか
わかりませんが、状況把握だけでも出来れば
と言う思いです。

ありがとうございました。

バンボさん (大分県/40歳/女性)

質問者

バンボさん

ありがとうございます

2009/03/30 11:29 固定リンク

早速の回答ありがとうございます。

親戚の施工業者には、随分前から不具合を提示している
ものの見に来ないような事を言っていました。
ひびもここ2、3年で入ったものではないようです。
なので主人は信頼出来ないので、別の業者にあたるとの
事でした。

確かに他にもやりっぱなしの箇所が随所にあり
よくこれで今まで黙っていたなと言う感じです。

とりあえず先生の回答を見せて、主人の背中は押すことが
出来ました。ありがとうございます。

バンボさん (大分県/40歳/女性)

質問者

バンボさん

ありがとうございます

2009/04/05 11:25 固定リンク

この家で危機感を感じているのが
私だけと言うのも唯一の問題です。

先日私の友人にその部屋に上がってもらったところ
「酔う」と言ってました(笑)。
それだけ、気持ち悪い体感なのだと思います。
床が傾いているだけじゃないのかも知れませんね。

本日、調査前の下見と言う事で業者さんに
着て頂く事になっています。

先生のおっしゃる方法だけで簡単に
直せるような事態である事を願っています…。

ちなみに、その方法だといくらぐらいかかるんでしょうか?
ピンキリだとは思いますが、金額の単位が
わからないので…教えて下さい。

バンボさん (大分県/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 yukiさんさん  2009-06-19 23:19 回答3件
欠陥住宅なのでしょうか。。。 ほのゆいさん  2008-07-04 15:37 回答2件
本の重さが心配です。 fixerさん  2007-10-30 04:06 回答3件
本の重さが心配です。 fixerさん  2007-10-30 04:04 回答2件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)