正社員で働きながら個人事業をやれるのは可能ですか? - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正社員で働きながら個人事業をやれるのは可能ですか?

法人・ビジネス 独立開業 2009/03/27 17:01

始めまして!私は現在会社員で働いておりますが、将来の為、副業として個人事業を始めようと考えております。今の会社には特に社員に対して副業の決まりは無いようですが、正直あまり会社には知られたくないですし、税金関係、申告等難しいそうで妻を個人事業主で検討しております。今検討している副業は年間約100万円前後の収入なのでどうした方が良いか分からなく悩んでいるところです。あまり大雑把な内容で申し訳ありませんが、先ずはこんな形でスタートすればと思う案を教えていただければ嬉しいです。宜しくお願いいたします。

arabianさん

回答:2件

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

1 good

正社員で働きながら個人事業を行うことは可能です

2009/04/14 06:12 詳細リンク

御相談者様、

おはようございます。山本 雅暁です。

御相談下さり有難うございます。


御相談者様のご質問に対して以下のように回答させて頂きます。

1.会社に勤めながら起業や副業を行っている方々は、たくさんおられますし、可能です。
このような方々は''週末起業家''と呼ばれています。

この様な方々を支援する団体も週末起業フォーラムなどがあります。

2.現時点では、御相談者様の副業のことは、会社に知られないほうが良いと思います。少なくとも御相談者様から会社に知らせる必要はありません。

日本の多くの会社では、基本的に副業を禁止しています。
昨今、現在の大不況を反映して、大手企業でも、日本アイビーエム、日立製作所、東芝、沖電気などは副業を容認するようになってはきましたが、主流になってはいませんので、勤務先に知られないようにして副業を行うことをお勧めします。

3.副業を行うに際してやってはいけないことがあります。
副業に勤務先のPCやコピー機・Fax機材を使ったり、勤務時間中に副業を行ったり、会社の機密情報を使ったりすることです。これらの行為は、就業規則違反になります。

4.年間100万円の収入見込みとのことですので、御相談者様か奥様が個人事業主になられて行うことをお勧めします。御相談者様ご自身が個人事業主になられることも可能です。
具体的な方法については、最寄りの税務署でご相談されることをお勧めします。税務申告のことも同時に確認できます。

個人事業主に関する書籍も出版されており、参考になります。

5.上記週末起業フォーラムでは、無料メルマガ''週末起業新聞''を発行していますのでその読者になられると、起業や副業を行う上でのヒントや気付きを学ぶことも可能かと思います。
フォーラムに加入するにはお金がかかります。

ご不明な点があれば何時でもご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

GBM&A 山本 雅暁

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤田 信之

藤田 信之
経営コンサルタント

1 good

副業について

2009/03/30 12:21 詳細リンク

独立を前提とするのか否かで若干違うかと思います。独立をする場合であれば独立後の融資などの関係を一度整理する必要があるかもしれません。また社則上規定は無いということですが、社則は変更されることもありますし、解釈にもよりますので十分な注意が必要かと思います。就業時間内に副業をすることや、備品、コピー、FAXなどの仕様を後々問題視されるケースもあり得ます。
申告などについては、税務署へ相談すれば丁寧に教示してくれますので、独立前に一度相談されると良いかと思います。

会社の業務に関与しないのであれば是非頑張って見て下さい。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

休職・傷病手当金受給中の起業について rina36さん  2016-09-20 18:14 回答1件
個人事業主の名義について なゆたさん  2012-08-30 22:52 回答1件
会社員と個人事業主について askayuumiさん  2015-02-23 23:44 回答1件
個人事業に関しての質問です。 しんちゃんさんさん  2013-11-07 03:04 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)