犬の去勢 点滴の要不要 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の去勢 点滴の要不要

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/03/17 19:06

8ヶ月のチワワとシーズーの雑種を飼っています。(体重は6kgと大きいです。)
犬の健康や飼いやすさを考えて去勢をしようと決めたのですが、
病院に予約に行ったところ、プランが3通りあり、スタンダードとその上のプランの違いは、プラス点滴、プラス点滴&血液検査 と書いてあります。
点滴や血液検査は必要なものでしょうか?
点滴をするしないで回復が大きく違うのならストレスを与えたくないのでお願いしようかと思うのですが…。余計な薬物を使いたくない気もします。
どの位の効果があるか教えてください。よろしくお願いします。

ギズモさん ( 滋賀県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件


犬の去勢 点滴の要不要

2009/03/18 00:42 詳細リンク

私は、血液検査と補液(点滴等)はした方が良いと思います。まず手術前に体がどういう状態かを知る事はとても大切です。犬は食欲があっても内蔵に異常がある場合は多々あります。まず身体検査と血液検査で手術が出来るかどうかを判断し、手術中の循環をコントロールする為に点滴等をします。薬を入れるのではなく、手術前は絶食絶水ですので、それで足りなくなった水分を足しながら手術中をコントロールするのです。治療の為と言うより、維持する為の処置だと思います。
特に小さい犬種は絶食等に低血糖等になりやすいので、血液検査や点滴はする方が良いと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


犬の去勢 点滴の要不要

2009/03/27 08:48 詳細リンク

全身麻酔をかける前に、血液検査をする病院が殆んどです。 血液検査の他、胸部X線検査、心電図検査をする病院もたくさんあります。 血液検査項目も4,5種類から10種類くらいまで、病院によって差があります。 また、手術費用の中にすでに検査代が組み込まれている病院もたくさんあります。

犬の去勢手術は、短時間で終了していしまいますし、開腹することがありませんので、ストレスも少ないので、必ずしも点滴が必要というわけではありませんが(夏場は術前の絶食絶水のため脱水が考えられますので、点滴は必要です)、当院では麻酔前投与の際に、静脈カテーテルを挿入していますので、必ず点滴をして、緊急の事態(急激な血圧の低下、不整脈、徐脈の出現)に対処いています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の去勢手術 マイケル000さん  2014-05-26 07:41 回答1件
肝臓の数値とその後の対応について yuuuuさん  2011-10-14 14:21 回答1件
老猫の体重激減し、検査してもわからない! ポコニャンGさん  2010-02-09 20:07 回答1件
犬の食欲不振について ナジャママさん  2009-05-22 16:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)