老猫の体重激減し、検査してもわからない! - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

老猫の体重激減し、検査してもわからない!

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/02/09 20:07

初めまして、来月3月で14才になる日本猫雑種・雌猫(去勢済み)の体重がここ最近急に減ってきました。
12月の健康診断では体重を計らない病院で気づきませんでした。他は異常なし!
体重が減っている事に気づき昨夜、違う近所の病院へ連れて行きました。エコーや血液検査をしましたが結局原因がわかりあません。
数値的にはカリウム不足が出ました。
生まれつき、
便秘であることから10年近くWdと言うアメリカ産のカリカリを与えていますが効果なし!
8ヶ月ほどビオフェルミンを与え旨く排便できています。
今夜わかったのはカリカリの量が少なかった事がわかりました。

何か病気なのでしょうか?

検査数値
・カリウム3.3mmol/dl
餌Wd(カリカリタイプ)の中のカロリー
・287カロリーは必要と先生の話でしたが約半分190カロリーくらいしか与えていませんでした。

ポコニャンGさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

回答:1件

RE:老猫の体重激減し、検査してもわからない!

2010/02/15 10:25 詳細リンク

食欲があるにも関わらず体重が減少する原因としては消化酵素が分泌しない疾患や腸管からの栄養分の吸収能力が低下する疾患、心不全や腎不全、老齢猫に多い甲状腺機能亢進症などの代謝疾患など様々です。これら原因となりうる疾患は、下痢や嘔吐などの臨床症状と、血液検査やレントゲン検査などで診断がつくことが多いです。

血液検査などで異常値がなく他に症状がないのであれば、与えている食事量を適正量まで増やし、定期的に体重のチェックをしてみてはどうでしょうか?

それでも体重が減少するようであれば、原因となる疾患があると思われますのでかかりつけの獣医師と相談されることをおすすめします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件
猫のGOT、GPTの数値異常について あやふみさん  2014-12-22 21:57 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
猫の去勢手術後の経過について うらん◎さん  2009-08-10 15:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)