異なる職種へのキャリアチェンジについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

異なる職種へのキャリアチェンジについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/17 16:13

はじめまして。現在32歳で大学卒業以来大手日本のメーカーにて経理畑一筋です。
既に部下3名のマネジメントもしながら決算業務まで経理に関しては一通りこなすことができますが、ここにきてマーケティングに興味を持ち、転職しようかどうかまよっています。
今の自分のキャリアでマーケティングに挑戦するにはリスクがあるでしょうか?

しもやんくんさん ( 東京都 / 男性 / 30歳 )

回答:5件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

リスクだらけ

2009/03/17 17:47 詳細リンク

大手企業におられるわけですから
チャレンジすれば
だれかが
取って代わって出世されるのかと思います。

キャリアがどう というよりも
転職は リスクしかありません。
ヘッドハンティングでも リスクがあるのに 普通の転職はリスクだらけです。

その後の 目的、目標が ある場合においては
リスクでなく キャリアにかわる と思います。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

マーケティングがどのような仕事か説明できますか?

2009/03/17 18:36 詳細リンク

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

経理という一つの分野でしっかりとキャリアを積んで
こられたことは非常に素晴しいですね!

しかしながら、未経験の分野、それも人気職種で
経験のある方でも転職が難しい「マーケティング」へ
というキャリアチェンジは非常にリスクが高いと思います。

今回は、なぜ突然”キャリアチェンジ”をしたいと思われたのか
少し自己分析してみることをオススメします。

**■マーケティングの仕事について研究する
私は、紹介会社でキャリアアドバイザーをしていた時は、
ご経験のない分野に転職を希望される方に、

「●●がどのような仕事が説明してください」
とおうかがいしていました。

そうすると、実はどんな仕事がよくご存知なかったり、
その職種名ではなく、「経営に近い仕事」や「ニーズを分析する仕事」
など、その方のやりたい”要素”が出てきます。

しもやんくん様も「マーケティング」に何か惹かれるポイントがあった
のだと思いますので、もう少し掘り下げて考えてみてください。

また、マーケティング関連のセミナーに参加したり、
書籍では、ダイヤモンド社のハーバード・ビジネスレビューなどで
最新トレンド、リアルなケースなども情報収集できます。

研究することで、今の仕事の先に実現可能なキャリアパスが
見えてくるかもしれません。

**■市場を知る
一つ、現実の転職マーケットを知るという意味で、
一度大手の紹介会社に登録して求人票を見せてもらうという手もあります。

そうすると、しもやんくん様がチェンジしたいと
思うような職種に就くには、マーケティングの
どんな経験が何年必要、という形で見ることができます。

しかし、あくまで「自分の市場価値を知るために来ました」と
意思表示をし、決して安易に転職活動なさらないでください。

以上、しもやんくん様が納得できる働き方を探すお力になれれば幸いです。

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

経理の専門家は一生

2009/04/03 16:30 詳細リンク

しもやんくん様
経理とは、本当に長年やる事により専門家としてみなされます。また、資格も簿記2級を習得する事により就職先も広がり、尚且つ給与も確保できると考えます。30歳と言う事もありますので、これからでは無いでしょうか?大手メーカーで経理の畑においでですから、転職も初めてと言う事になると思います。その点でも、事業会社は歓迎なさるように感じます。特に決算業務まで経験されているのであれば尚更可能性が広がります。

弊社の案件でも丁度、しもやんくん様に合う国内ファッション会社で二社ほど御紹介ができるとは思います。宜しければ御登録下さいませ。
また、他の経理に特化したスカウティングサイト等も下記に添付しますのでご利用になってみては如何でしょうか?

マーケティングは、マーケティング論を大学等で勉強しているか、または事業会社でのご経験がないと本当に新人扱いになり、給与も下がると思います。また、この御時世ですので企業もマーケティングに力を入れていないとも聞きます。特に、PRなども削減する企業が多いと聞いていますから危険かも知れません。

その点、経理職は必ずどの会社でも必要な職能だと思いますよ。

https://www.ecareerfa.jp/00000001145/
↑当社のページです

http://www.k-chi.com/
↑弊社のホームページです。私の職歴も御確認下さいませ

http://www.careercity.net/ksz_service.html
↑経理に強い人材スカウティングサイトです

御役に立てば幸いです。


この段階でのキャリアチェンジについてお答します!

2009/03/17 16:42 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。(株)セクテックの若林と申します。しもやんくん様は経理のプロフェッショナルで
いらっしゃるのですね。
ここにきて、マーケティング職にキャリアチェンジをお考えとのことで、ご転職までお考えの様ですね。
まず結論から申し上げますと、以下の二つの理由によりキャリアチェンジをする事はお勧め致しません。

1:32歳まで経理一筋のキャリアでこられた方が今からマーケティング職で転職する事は
現実的に非常に難しいこと。

2:基本的に会社は変わってもそれほど問題ありませんが、32歳と言うご年齢で全く異なる職種 にキャリアチェンジする事は、今後のキャリア形成上、デメリットの方が多い。

我々プロのキャリアコンサルタントの視点に立ちますと、転職そのものはそれほど大きなデメリットではないのですが、最も大きい問題は、その方のキャリアに一貫性がないことなのです。

※例えば、1社目が営業職、2社目で事務職、3社目で販売職などです。

特にしもやんくん様は32歳まで一貫して経理でキャリアを蓄積されてきたわけですので
ここで、全く異なるマーケティング職にキャリアチェンジする事は、それが例え可能であったとしても(現実的には率直に申し上げてかなり厳しいと思いますが)デメリットの方が大きいかと思います。
特に既に決算業務までお一人で処理出来るだけの実力をお持ちの様ですので、今後は管理会計や財務の面でキャリアを積まれていかれるのが、最も現実的で効果的なキャリア構築かと思います。
ぜひ上記の事をご参考にして頂き、よりよいキャリアUPをされる事を祈っております。
若林

評価・お礼

しもやんくんさん

アドバイスありがとうございます。
なるほど、さすがにプロのコンサルタントの方の視点は
違いますね。今まで転職をしたことがないので大変参考になりました。また機会がありましたらぜひご相談させて下さい。
今回は本当にありがとうございました。


リスクはあります

2009/03/17 16:49 詳細リンク

いままで経理ひとすじで、マーケティングへの転職というのは、リスクはあります。

まず、採用されるかどうかについてです。
仮にいままでのご経験が経理のみ、その後MBA留学してマーケティングを中心に勉強された方であっても、そもそもそういった方をマーケティングとして採用する可能性は低いと思います。

次に、採用されたとして、マーケティングの仕事が合うかどうかわからないリスクがあります。

ただし、実例がないわけではありません。
ずっと経理財務のご経験をされてきた方が、マネージャーになり職責が広がったのと、そのときの会社組織の編成の都合で、マーケティングの分野まで見ることになったということはあります。

また、そもそもそのポジション自体はファイナンス系であるものの、製品の価格分析からマーケティング寄りのところまで見ていただくのが職務範囲である、など。

とはいってもいずれのケースも、極めて稀なものです。

なぜマーケティングにご興味をもたれたのか、それがわかりましたら、また別の観点から回答させていただけるかとは思います。
ご参考にしていただけましたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
39歳で派遣、契約社員の仕事はあるのでしょうか? ジェシカさん  2009-06-14 01:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)