原因究明がきちんとできる病院はないのでしょうか? - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

原因究明がきちんとできる病院はないのでしょうか?

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/03/17 02:46

現在26才。10年以上腰痛に悩まされている者です。

今までに、接骨院、整体、整形外科、カイロプラクティック、あらゆるところを頼りましたが、依然原因がわからず悩んでいます。

痛む主な場所は、腰下部、臀部、足の付け根(股関節近辺)、腿の裏側、膝の裏などです。しびれなどはなく、とにかく体が重くけだるい状態が朝起きてから、夜寝るまでずっと続く状態です。

立っていても、座っていてもおちつける体勢がなく、せわしなく体勢を変えることで普段はごまかしています。歩いているときはさほどつらくありませんが、電車で動かず立っているような時が一番つらいです。

腿の裏、背中の筋肉がただ立っているだけでも尋常じゃないくらい張っていて、とにかく重くけだるいです。

とにもかくにも、知りたいのは原因です。
ですが、原因を究明するのに、こういった腰痛の場合どこを訪ねたらいいのかがまずわかりません。また、これだけ痛む場所があると、果たして腰が原因なのかも怪しい限りです。

こういった症状を細かく診断してくれて、原因究明までをしっかりとやってくれるような場所が知りたいのですが、どのような場所を訪ねたらいいのでしょうか?

ひどい筋肉痛を毎日抱えながら生活しているようなもので、休日でかけてもすぐに疲れてしまうし、仕事をしていても集中できません。灰色の毎日です。

どうか皆さんのお力をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

Dsukeさん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの先生を紹介致します

2009/03/17 23:18 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
文面からすると身体の側方への歪みが有る可能性が考えられます。
側方への歪みが強いと、片側の腰から臀部、ハムストリングス筋の緊張が強くなり、起床時や長時間の立位がつらくなり易いです。
カイロプラクティックではこれらの原因を見つけて、それに対して治療を行う事によって、つらい症状を改善させていきます。

私の知り合いの、東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。




創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

「身体のゆがみ」などよる影響

2009/03/23 23:55 詳細リンク

腰痛を主たる症状としている様子ですが、

股関節や腰周辺の鈍重感や立位や座位での姿勢の不安定性、筋肉の過重な緊張や張り感などの様子からすると、

左右股関節角度偏位や体の土台となる骨盤の傾斜やねじれ、それに伴う脊柱の傾斜やねじれなど「身体のゆがみ」によって、股関節周囲や腰部から背部への筋肉が過剰に緊張した状態が起こり、鈍重感および鈍痛が起こっている可能性があると思います。

なぜ、「身体のゆがみ」が、不調の原因となるのか?
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/39267

症状が広範囲かつ慢性的なことから、局所的な身体分析ではなく、全身的に関連づけて考えていくことが必要でしょう。

そして「身体のゆがみ」を詳しく分析するには、「モアレ写真」が優れています。

「身体のゆがみ」をくわしく分析するには?
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/35986


また、それに加えて体内栄養素バランスの崩れ、特に筋肉の収縮・弛緩に大変重要なカルシウムやマグネシウムの低下や場合によっては水銀や鉛などの有害重金属の蓄積なども考えられますね。
体内栄養バランスの崩れは、身体機能に大きく影響してきます。

参考Q&A:原因不明の腰痛、背中痛、慢性痛?
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/29881

そして体内栄養素バランスの崩れの分析には、「毛髪ミネラル検査」が優れています。

米倉涼子さんもオススメの「毛髪ミネラル検査」
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/39411

希望する原因究明についてどこまで迫れるかわかりませんが、症状改善の糸口にはなると思います。ご参考にしてください。



*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛から介護予防まで対応
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問者

Dsukeさん

ご回答ありがとうございます。

2009/03/24 01:54 固定リンク

両先生ともご回答有り難うございます。

両先生のおっしゃるとおり、体のゆがみが原因のようです。
というのも、体の痛む場所が全て左側に偏っているからです。

実はいままでは、腰が痛むのでずっと腰痛なのだと思っていたのですが、腰が痛むときに、股関節を開いたり、伸ばしたりするとすーっと腰の痛みが引く事に気づきました。

これはなぜなんでしょうか?
原因が腰ではなく、股関節にあるからなのでしょうか?

私はいままで色々なところに通院してきましたが、その場ではよくなっても、すぐまた元に戻ることに効果が感じられず、ずっと挫折を繰り返してきました。

体を整えていただいても、すぐまた元に戻る。
ここに不安を感じます。

こういった体のゆがみを一度抱えた人は、ずっと医者の世話になっていかないといけないのでしょうか?

それとも、たとえすぐ体のゆがみが戻ってしまっても、繰り返し通院していれば、医者のお世話にならなくても、痛みから開放された生活ができるようになるのでしょうか?

ぶしつけな質問で申し訳有りませんが、
ご回答よろしくお願いいたします。

Dsukeさん (東京都/26歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
半月板 及び 靭帯損傷について cloudy_hartさん  2011-11-13 19:55 回答1件
腰痛、下肢痺れ等 ミクロギズモさん  2011-05-15 15:38 回答2件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
もう自分の体がわかりません tano0623さん  2008-08-22 11:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))