体が硬いと - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

体が硬いと

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/03/14 20:39

前々から気になっていたのですが、体が硬いと怪我をしやすいというのは本当なんでしょうか??
自分も相当体が硬いです。。怪我をするのを恐れて思うように部活ができません。
体を柔らかくするにはどうすればいいでしょうか??

祭りさん ( 鹿児島県 / 男性 / 17歳 )

回答:1件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

体の硬さと怪我について

2009/03/14 23:34 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
たしかに体が柔らかいに越した事は有りませんが、体調を整えておく事も大切です。
睡眠不足や疲労等で体調が悪いと、集中力も落ちますし、神経の働きが落ちて力が入りづらくなり、筋肉も硬くなるので、怪我をし易くなります。
柔軟体操で体を柔らかくしていくには、呼吸に合わせて柔らかくしたい筋肉を呼気で保持し、吸気でゆったりと無理をせず伸ばしていく事が大切です。
1日のうち数分でも、お風呂上りの後等に行なうと良いでしょう。
焦らずコツコツと行なってみて下さいね。
怪我に注意する事は大切ですが、やりたいスポーツを思い切り楽しんで頂きたいと思います。

評価・お礼

祭りさん

ご回答ありがとうございます。
今思えば睡眠不足や過度の運動で自分を酷使していたので体が硬くなっていたのかもしれません。
先生のアドバイス通り風呂上りの柔軟体操をコツコツやっていこうと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

右足首の怪我について かつくんさん  2008-08-21 17:21 回答2件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
左膝内側側副靭帯と内側広筋 yuki1078さん  2013-04-12 21:08 回答1件
肩凝り achachabooさん  2012-10-18 14:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

「ベビー待ち」風呂科学的治療法でお手伝い! 

「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)