前向きな考え方で行きましょう。 - 高木 透 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
高木 透 専門家

高木 透
キャリアカウンセラー ・キャリアDr.

- good

前向きな考え方で行きましょう。

2009/03/10 11:30
(
5.0
)

okkunさん、初めまして、レイクウイングの高木です。宜しくお願い致します。

okkunさんのご質問を拝読致しまして、会社側に対し納得できない対応だと思いました。
本来、解雇予告などの規定があるのですが・・・・・。
その辺は専門外なので、ここでは触れませんね。

さて、okkunさんのご質問ですが、

>他の会社で面接や履歴書に記入する際に上記のような内容を記入または発言することによって印象が悪くならないでしょうか?

○面接においてはある程度ソフトに発言(説明)するべきでしょう。但し思いっきり感情が入ってのストレートな言い方はやめましょう。感情論だけでは印象は良くなりませんね。
しかし、問題は履歴書等での書き方です。履歴書では「会社都合により退社」の記入になりますよね。それだけでは採用面接官にその中身が通じません。
ですから履歴書等の提出書類とは別に補足として今回の解雇の経緯を書いたものを一緒に提出する事も工夫の一つかと思います。

>よく会社都合(解雇)は自己都合より個人の職歴に傷が付くと聞きます。会社が倒産した訳ではないのですが、やはり印象は解雇されたというイメージが強くなり、今後の就職活動に影響しやすいでしょうか?

○イメージだけの事を考えると、そのように捉えらがちですが、今回は決してそうではないと思ます上記のようにあくまでも「なぜそのような事になったのか?」を説明すれば同じだと感じます。ここはプラス思考で!


 就職活動の中で採用担当者は今のokkunさんを選考するのです。誠意を持ってokkunさん自身を
 PRする事が一番必要だと思っています。精一杯、面接や説明等に取り組めば採用側にも通ずる
 はずです。逆に通じなければokkunさんに何か課題があるのかも知れません。
 ご自分で考えてしまうマイナス面を心配することなく、今は前向きに考え転職を成功
 させる事を目標とされては如何ですか?

 
 頑張って下さい。 
 

評価・お礼

okkun さん

ご回答ありがとうございます。

私が記入し忘れていたのですが、一応会社の席は3月20日まで置いておくということです。現在は有給消化ということで会社を休んで就職活動を行っているのですが、高木さんのご回答で自信が付きました。

あきらめないで頑張ってみようと思います。

回答専門家

高木 透
高木 透
( 滋賀県 / キャリアカウンセラー )
株式会社レイクウイング 代表取締役
0748-77-0166
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

個性を活かす独自分析であなたのキャリアをプロデュースします!

経営者として自社雇用を社員を含め、独立後1,500名以上にキャリア支援を実施した経験を活かし、21世紀の時代に求められる独自のキャリア理論を基に、今後ますます必須となる「個の力の確立」に向け、あなただけのキャリアプランをプロデュースします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

突然の解雇

キャリア・仕事 転職・就職 2009/03/09 21:10

私は先月20日に突然会社から退社してくれと言われ、会社を解雇されました。
その会社で私は先月大きな物件が取引成立となり、自分が与えられているノルマを3ヵ月分以上クリアしているにも関わらず、「大きな物件を除く… [続きを読む]

okkunさん (滋賀県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

影響 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/03/10 18:41

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
転職活動・履歴書について相談です。 りぃやぁさん  2013-06-28 11:32 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
転職回数につきまして ちびまるさん  2015-10-16 07:31 回答1件
旦那の転勤のことを面接で聞かれた時 あさぽんぬさん  2014-03-19 16:49 回答1件