投資物件のローンがあると自宅のローンは組めない? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資物件のローンがあると自宅のローンは組めない?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/09 21:02

住宅ローンのことで質問です。投資物件の購入を考えているのですが、こちらでローンを組むと、将来自宅を購入する際に住宅ローンが使えないと聞きました。例えば、自宅を購入する際に投資物件の住宅ローンが半分以下に減っており、投資物件がプラスで回っている状態であっても借入がある以上、評価は同じなのでしょうか?

YIさん ( 東京都 / 男性 / 51歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの基準について

2009/03/10 08:53 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

住宅ローンを組めなくはありません。ただし、投資物件のほうの住宅ローンも加味されるので借り入れ可能額が少なくなります。また、投資物件の住宅ローンの残高より投資物件の価値がさがっていると不利になります。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

投資物件の住宅ローンがある場合

2009/03/10 14:22 詳細リンク

住宅ローンプランナーの宮嵜です。

通常、住宅ローンは「本人または生計を同じにする家族が住むための住宅」を購入するために用意されたローンです。投資物件を購入する場合は、他人に貸す前提、つまり大家さんという事業をするための「事業資金」としてプロパー融資などで借り入れるのが本来です。
もし投資物件を事業資金として借り入れて、大家さんとして確定申告しておけば、ご自身が居住用の住宅ローンを組む際、当然1件目の住宅ローンとなりますので、2件分の住宅ローンを組むよりは選択肢も広がります。もちろん、投資物件の収益や残存価値などが居住用の住宅ローンに影響される場合も考えられるので注意が必要です。

以上、参考になりましたでしょうか?

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/03/13 09:20 詳細リンク

YIさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『自宅を購入する際に...評価は同じなのでしょうか?』につきまして、具体的な対応につきましては融資先の金融機関により異なることになると思われますので、あくまでも原則につきまして、アドバイスいたします。

住宅ローン組んで住宅を購入し、さらに後から改めて住宅を購入する場合には、一旦借りている住宅ローンを売却により完済したうえで、新たに購入する住宅につきまして住宅ローンを組むか、あるいは今の住宅ローンは事業用のローンに切り替えたうえで、改めて購入する住宅につきまして住宅ローンを設定することになりますが、この場合、既存のローンも含めて返済能力を審査されることになります。

尚、事業用不動産に関する収益性の取り扱いにつきましては、融資先の金融機関により対応が異なりますので、金融機関に直接お問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問者

YIさん

居住用ローンを賃貸に回す場合

2009/03/11 09:46 固定リンク

ご回答ありがとうございました。
家賃を無駄に感じ、1LDKの購入を検討しているのですが、将来的に家族(子供)ができて1LDKが手狭になり広いマンションを購入する場合、居住用のローンのまま当該マンションを賃貸に回すことは可能なのでしょうか?
ネットで見ると、原則は認められないが転勤・転職・結婚などやむを得ない事情の場合は認められるとあったのですが、実際はどうなのでしょうか?金融機関に黙って賃貸に回すと一括返済を求められるということも聞いているので、銀行に相談する形にしたいのですが。金融機関は民間の金融機関を想定しています。あくまでも事業用ローンへの借り換えになってしまうのでしょうか?

YIさん (東京都/51歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住み替えローンか?新たにローンか? corocoroさん  2009-04-15 01:42 回答3件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
住宅ローン審査について ナニさん  2015-07-04 14:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)