住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/03/13 09:20

YIさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『自宅を購入する際に...評価は同じなのでしょうか?』につきまして、具体的な対応につきましては融資先の金融機関により異なることになると思われますので、あくまでも原則につきまして、アドバイスいたします。

住宅ローン組んで住宅を購入し、さらに後から改めて住宅を購入する場合には、一旦借りている住宅ローンを売却により完済したうえで、新たに購入する住宅につきまして住宅ローンを組むか、あるいは今の住宅ローンは事業用のローンに切り替えたうえで、改めて購入する住宅につきまして住宅ローンを設定することになりますが、この場合、既存のローンも含めて返済能力を審査されることになります。

尚、事業用不動産に関する収益性の取り扱いにつきましては、融資先の金融機関により対応が異なりますので、金融機関に直接お問い合わせください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資物件のローンがあると自宅のローンは組めない?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/03/09 21:02

住宅ローンのことで質問です。投資物件の購入を考えているのですが、こちらでローンを組むと、将来自宅を購入する際に住宅ローンが使えないと聞きました。例えば、自宅を購入する際に投資物件の住宅ローンが半分以下に減っており、投資物件がプラスで回っている状態であっても借入がある以上、評価は同じなのでしょうか?

YIさん (東京都/51歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの基準について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/10 08:53
投資物件の住宅ローンがある場合 宮嵜 勝己(ファイナンシャルプランナー) 2009/03/10 14:22

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
住み替えローンか?新たにローンか? corocoroさん  2009-04-15 01:42 回答3件
生前贈与と住宅ローン Asakusakogeniさん  2023-08-27 21:34 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件