過去を断ち切りたい。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過去を断ち切りたい。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/06 00:20

40歳男、金融機関勤務です。休職歴はありませんが、過去、うつ病を何度か患ったことが響き、その後いくら数字をあげても、人の嫌がることをやっても、なかなか職位が上がらず
どうすればいいか途方にくれています。対処法を上司にそれとなく訊いても、いい返事が貰えません。過去は変えられないのはわかりますが、これからもずっと引きずって生きていかねばならないのでしょうか。自分がまいた種なのは十分承知しています。

tackle78さん ( 愛知県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

なるほど

2009/03/06 10:22 詳細リンク
(4.0)

数字をあげる
人の嫌がることをする
それは ビジネスマンとして 当たり前のことだと思います。
普通のことです。
出世したい人は もっと もっと 意欲的に 取り組んでいきます。
でないと ビジネス社会 打ち勝っていけないと思います。

出世したい人が 普通にすることをやって
それらの人に 打ち勝っていけるとは 思いません。

過去の病気を コンプレックスとして 活かすことが大切だと思います。
過去のコンプレックスがあるからこそ
普通以上に 成果をだす 結果を出す。
でも それでも 普通の評価しか えられないものです。
だから
それ以上 やるパワーを もって それ以上の成果をだすことだと思います。
コンプレックスを活かす ということは そういうことだと思います。

どんな人も また、ほとんどの人が
他人からの 自分の評価については
不満を持っているものだと思います。

自分の評価に 大満足なんて人 なかなか おられないです。

なんかのヒントになれば幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

tackle78さん

普通じゃ打ち勝てない・・・確かにそうです。
人事評価に不満はありますが、自分と会社のかかわり方を振り返れば、そうかもしれないな、とも思います。

ある時から、「仕事は金を稼ぐ場、生きがいは社外に見つけよう」なんて思っていたのですが、これが誤りだったような気もします。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

過去は過去と割り切り、今を前向きに過ごしましょう。

2009/03/06 05:26 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、tackle78さん。My人事の葉玉です。

人生に失敗や挫折はつきものです。また、過去とは事実の積み重ねであり
良い事も悪い事も、自身の歩んだ道として受け止める以外にありません。

大切なのは、そのことを受け止める自分自身の姿勢だと思います。

今、思うように結果を得られない理由として、過去の経緯に目を向け
悔やんでらっしゃるお気持ちはよくわかりますが、どう考えようと、
過去の事実は変えようがなく、堂々巡りが続くばかりでしょう。

客観的に気がかりなのは、ご自身で過去と現在とを結びつけ、上手く
いかないことへの原因と思いこみすぎてらっしゃるのではないか、と
いう気がしてなりません。

職位やポジショニングなどは、周りの評価により巡り巡ってくるもので
あり、無理に追いかけようとすれば、かえって逃げていくものです。

出来れば、気を長く持ち、評価を気にして仕事をするのではなく、
会社の為、上司の為、先輩の為、部下の為に、ただ黙々と汗をかけば、

いずれ、自然と引き上げられていくはずです。

大きな心で過去を受け止め、今という時を夢中で前向きに生きる事が
結果として、より良い明日へとつながるものと考えます。

なかなか現時点で受け止め難い考え方かもしれませんが、
是非、ご一考ください。

tackle78さんが、過去にこだわればこだわるほど、
周りは引いていくような気がします。

人の評価や過去など気にせず、一日一日を、どう充足させていくか、
そのことを一番の目標にされては如何でしょうか。

また、仕事一本ではなく、ご家族との関係を含めたプライベートの
充実なども、人生を好転させる大切な要素だと思います。

併せて、ご一考ください。

今後のご活躍とご健勝を心よりお祈りしております。

評価・お礼

tackle78さん

丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。
よくよく考えてみれば、自分は会社よりもそれ以外の場所に重きを置いているのであり、評価についても、そんなものかな、と納得しています。

自分なりに、やりたいことやって、満足できれば、とおもいます。

質問者

tackle78さん

充足しても・・・どうなんだろうと思います。

2009/03/06 21:40 固定リンク

アドバイスありがとうございます。
ただ、自分の場合、最近は単年度で見た評価は「並」であり、自分としても、妥当だと思うのですが、職位は同期の中でも最低レベルで、これには正直納得いきません。
自分よりもいい加減な仕事をしている人(数字の悪さ、ミスの多さ、管理不徹底など)でも、職位が上だったりすることも多く、希望が持てません。
一つ一つの仕事にはエネルギッシュに取り組んでおり、直属の上司も理解は示してくれるのですが、毎年の人事異動で結果をみると、なんでだろう、と思うのです。アピール不足なのか、はたまた社が求める人物像は別のところにあるのか。過去、自分が仕事で大損出したり、信用失墜させたわけではないのに、
「あいつは三行半だ」と陰で言っていた上司もおり、その時に真剣にキャリアチェンジも考えましたが、一方で鬱がひどくなり、まずはこれを治そう、と努めてきました。

趣味、専門分野の勉強などプライベートは充実していますが、
実は独身です。結婚するにも、「40過ぎでヒラのままではね」との話に至ることばかり、人生そのものが失敗だったようでなりません。

tackle78さん (愛知県/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職した方が良いのでしょうか takacさん  2009-12-28 23:25 回答2件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
キャリア中断がこわい こもももさん  2008-11-19 11:04 回答4件
パワハラ上司のいる職場の辞め方について fmyさん  2008-01-29 23:51 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)