40歳女性の転職活動 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

40歳女性の転職活動

キャリア・仕事 転職・就職 2009/02/26 21:33

私は40歳の独身女性です。
新卒でシステム関連会社に就職し、営業事務及びインストラクター兼ユーザーサポートという仕事を11年間しました。その後派遣にて6年間4社ほどに勤務し、OA事務(ACCESS・EXCELを使った高度な集計作業も含む)やシステム補助(セットアップ等)の仕事をしました。
漠然と派遣で仕事をしてきましたが、40歳になって独身で最後の機会かと思い正社員への転職活動を始めました。
現在2つの会社で話が進んでいます。
?は創立4年のシステム会社で、現在は企業に社員を派遣してノウハウを蓄え将来的には社内で仕事を進めていこうとしている会社です。そこで3ヶ月更新の契約社員という待遇である大手の企業のヘルプデスクの仕事をオファーされています。通勤時間が片道約1時間です。
?は中規模の個人病院(産婦人科)でホームページの更新と院内の案内物の作成と運営企画の仕事です。求人1人に対し20人以上の応募があり、1次面接の結果待ちですが、企画の経験がないので微妙なところです。ただ給料が?より5万ほど多く正社員で通勤徒歩15分です。条件的には非常に魅力的ですが、ただ女性が多い職場で特殊な業界であり、なじめるかが心配です。性格的に女性特有の世界が苦手でどちらかというと物事を広く見て考えるほうなので、井戸端会議のようなどうでもよい話や愚痴・噂話・うけうり話というのがどうも苦手です。?は社長も面接してくださった担当の方もそして派遣先の方もよさそうな方たちで、通勤が1時間というのと正社員に絶対慣れるというわけではないところが引っかかるところです。
?を待つと?の話が無くなるだろうし、ただもう40なので合わなかったらまた転職ということはもっと難しいし、このご時勢またいい求人にめぐり合えるかもわからないので決断すべきなのかどうか迷っています。
何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

mio113さん ( 京都府 / 女性 / 40歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

業務内容的に

2009/02/27 09:34 詳細リンク

仕事の内容から 考えて
選択するなら
1 の方 だと思いました。

通勤時間が 問題ですが それが 問題となるなら
1 はきっぱり やめて
2 の結果を待ちつつ
次の転職先を探す ということでいいと思います。

要するに 1時間かけて 仕事をしにいくかどうか?
ということだと 思いました。

感想なので 参考にもならなければ すいません。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
成田 裕子

成田 裕子
転職コンサルタント

- good

「めぐりあい」を大事に

2009/02/27 11:24 詳細リンク

mio113さん、こんにちは。
デジタルスケープの成田と申します。


たしかに2で決まれば「ラク」でしょうけれど、
私も1をお薦めしたいです。

まずすでに、
・オファーをもらっていること

そして、
・経験が最大限に活かせそうなこと

それから
・人間関係がよさそうなこと

だからです。


このご時世ですから、2は競争率も高いようで、経験の優位性などを
考えても採用の可能性はあまり期待出来ない、とお考えなのですよね。

1の会社や業務に懸念点が余りにも多いというのでもない限り、
可能性が不明な2を待ったために1のを逃すというのは惜しいと思います。


また1は業務内容から かなりの経験 を活かせそうですが、
2の仕事は「能力的に可能」なだけで、「活かす」もしくは「やりたい」
ではないような気がします。
(ここでは「何がしたい」には触れられていないのでわかりませんが
やりたい仕事をやるのが一番長く続くでしょう!)


それに何より人間関係。

女性が多いからといって、必ずしも女性特有の雰囲気があるとは
限らないと思いますが、そういった問題に悩まされないとは言い
切れないのも確か。
1の人間関係がよいと思うのであれば、迷うことはないと思います。


「誰と働くか」は私は何よりも大事なことだと思っています。
会社も人も、「めぐりあい」ですから。


長く勤めるために探されるのであれば、きっと
「通勤・金額」よりも、「仕事内容・人間関係」
なのではないかと思います。


5年後の自分を想像してみましょう

2009/02/27 16:17 詳細リンク

こんにちは。ワークス・サポート 木内です。

正社員へのご転職活動中とのことですね。既にいくつかお声もかかっているとのこと、
この厳しい転職状況の中すばらしいことかと思います。

ご質問内容の<1>、<2>を拝見しての感想を以下述べさせて頂きます。

*5年後、自分はどうなっていたいか

弊社へご登録頂いた方によく聞く質問です。
3年後、5年後にどういう自分になっていたいかが明確になっていると、
今取るべき行動も見えてきます。

ご結婚の有無も関わってきますし、
どんな仕事をしていたいか、によっても変わってきます。

<1>、<2>のお仕事は職場環境も大分違いそうですが、
お仕事の内容も全くことなりますよね。
mio113さんが「やりたい」と思うお仕事はどちらですか?

また、一生お仕事を続けていくつもりなら、それぞれの会社で自分にどんなキャリアパスが可能なのかも、
会社に聞いてみる必要があるかもしれません。

そしてそれぞれのお仕事で懸念点とされている事項について、「我慢できそうなほう」はどちらでしょうか。

通勤が遠いこと
職場環境が自分に合わなそう

どちらがmio113さんにとって、辛いですか?

100%満足できる仕事場などなかなかありません。一長一短といったところでしょう。
ならば、自分が我慢できそうな欠点で目を瞑るほうが後々のためでは、と私は思います。

正社員になれるかどうかが確定でない点については、
逆にここをばねにして「絶対正社員になってやる!」と決意して頑張る、という考え方もありますね。
入社時に正社員だったからといって、定年まで安定しているとは限りませんし。


如何でしょう、もし何か見えてきたなら幸いです。

新しい環境での更なるご活躍を祈っています。
頑張ってください!

質問者

mio113さん

ありがとうございます

2009/02/28 16:54 固定リンク

早速3人ものかたからメッセージいただいて幸せです。
現在働いている派遣先が一応4月以降の更新はありそうなのですが、つぎつぎと派遣を終了させていて、総務課にいるので経費節減の話や人員削減の話が聞こえてくるのは仕方ないのですがあまりにも派遣社員をもの扱いしてるような言動を耳にすることが多くなり、派遣同士の仲がよかったのでずるずる過ごしていましたが、今年に入ってからはやはり今動くときではないのかと思って転職活動を始めました。運よく2つから面接に進むことが出来、いろいろ一長一短でまた別を探すことも考えましたが年齢とこのご時勢で内定しそうな話を捨てる勇気も無くどうしたものかと悩んでしました。アドバイスを呼んで、やはり人の縁を大事にしてみようと思いました。どこにいても必ず人間関係で問題は出てきますが、なんとなく自分の性に合うのは1かなと思っていましたので、相談できてよかったです。これから早起きをがんばっていい仕事をしていけるようがんばろうと思います。ありがとうございました。

mio113さん (京都府/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 tomatojuiceさん  2012-01-03 04:34 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
将来こうした分野に進みたいのですが せらみねさん  2007-05-24 17:24 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)