民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

民間企業から地方公務員へ転職すべきか悩んでいます。

キャリア・仕事 転職・就職 2012/01/03 04:34

29歳既婚女性です。

今は、IT関連企業(東証1部上場企業)でお客様サポート(5年間)、SE(2年間)をしています。年収は600万~650万です。
女性の先輩がほぼおらず、産休後復帰できる環境ではないことを考えて、地方公務員試験を受け、内定をもらいました。
しかし、今の仕事はかなり忙しく、体力的にもつらい時もありますが、やりがいを感じることもあり、人間関係も問題ないので、本当に転職すべきなのかを悩んでいます。

転職したい理由と転職にふきれない理由についてまとめました。
<転職したい理由>
1)産休をとって戻ってきたときの環境が整備されていないこと(SE女性のほとんどは、30歳前後で退職)
→公務員は、産休制度がしっかりしている。
2)拘束時間の長さ
・社員の帰宅時間がほぼ23時以降のため、仮に20時ぐらいに帰れる日でも、帰りずらい。(毎日20時以前に帰っている人は、暇な人扱いされ、仕事が回ってくる)
・土日もお客様から電話がかかってきて、対応。
→公務員は、部署にもよりますが、平均して20時には帰れる。(あくまで推測)
3)もともと、システムに興味がないので、別の仕事をしてみたい。
(新卒での採用時に、就職活動に失敗し、希望の会社へは内定を貰えなかった)

<転職にふみきれない理由>
1)公務員の仕事は、クレーム処理ばかりと聞くので、やりがいが持てるかどうか疑問。
2)公務員への批難が強まる中、今後の公務員の給与や待遇がどうなるのか懸念。
3)今自分が担当しているプロジェクトをやり遂げたいという思いもある。
4)人間関係を一から構築することへの不安。


すべてが、良い環境はないことは、充分理解しています。
産休のことだけを考えると公務員なのですが、性格的に決断をしたり環境を変えたりすることが苦手なため、とても悩んでいます。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、公務員へ転職すべきでしょうか?

tomatojuiceさん ( 千葉県 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

3 good

長い目で見れば、公務員転職が吉でしょう

2012/01/09 12:01 詳細リンク

ライフキャリアアドバイザーのやまかわと申します。

ワークライフバランスという言葉も最近では聞き慣れましたが、今の職場では女性SEが30歳前後で退職されているとのこと、tomatojuice様が子育てと仕事との両立を考えていらっしゃるのであれば、公務員に転職することによって、今よりもそれを実現しやすい環境を手に入れられることは確実です。

現在手掛けているプロジェクトをやり遂げたいと言うお気持ちはわかります。しかし、目の前にあるものを選択することによって、長期的には後悔することにならねばよいがと心配です。

もともと興味がなかったシステムの仕事にやりがいを感じることもあるということですから、公務員の仕事にも、ご自分なりのやりがいを見いだしていくお力のある方だろうと拝察します。

せっかくご自身で掴んだチャンスを活かす方向でお考えになってはいかがでしょうか?

公務員
ワークライフバランス
やりがい
両立
選択

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

1 good

公務員転職はすべきでしょう。

2012/01/03 09:58 詳細リンク

tomatojuice様
私見ですが結論から申し上げると公務員転職はすべきでしょう。年齢的にも公務員転職では最後のチャンスでしょう。公務員の仕事はクレーム処理ばかりとは限らないでしょうし、公務員の給与や待遇への批判は当然あり、さほどのアップは望めないでしょうが、安定性があるのは間違いないからです。残業はあってもIT企業ほどは多くはないでしょう。
仕事のやりがいは積極的な姿勢のある人であれば見つけていけるはずです。
何よりも、「もともと、システムに興味がないので、別の仕事をしてみたい」のであれば転職に踏み切るチャンスでしょう。人間関係の新たな構築もすべての転職では必要なことで、あなたの現状のある状態で望んでいけばよいので怖がらず前向きに臨むべきでしょう。
企業ではできない市民に役立つ公益性・社会性のあるやりがいを見つけて、市民のために汗を流してください。

企業
やりがい
転職
公務員
年齢

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職が怖くなり、仕事探しが消極的に… みどりのカエルさん  2012-10-15 02:30 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
失敗続きで自分の判断が信用できない時は? マコトビさん  2009-09-02 15:55 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)