死亡保険金はどうなる? - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

死亡保険金はどうなる?

マネー 保険設計・保険見直し 2009/02/26 11:57

現在、主人が契約者、被保険者、子供が受取人の生命保険に加入しております。主人は自営で、経営不振のため多額の借金をかかえており、自殺未遂を何度も繰り返し、廃業、自己破産も考えております。このような状態で、主人が死亡し、子供に保険金がおりた場合、会社は廃業、私個人も主人の保証人になっているのがかなりありますので、自己破産しないといけないと思います。そうなると、子供はまだ未青年なので、子供名義の財産とはいえ、後見人にあたる私の財産としてみなされるのでしょうか?

なあむさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

ご安心ください。

2009/02/27 12:24 詳細リンク
(5.0)

なあむ様

この度はご質問ありがとうございます。

しかしながら厳しいご事情を察すると心中複雑です。

詳細は分かりませんが、ここで申し上げることは一つだけお答えします。

生命保険金の受取りについては、

「受取人固有の財産」となります。

ですので、今回の契約形態含めて、ご安心ください。

もし、旦那さまがお亡くなりになった場合は、

財産は負債も含めて相続財産となります。

なあむ様とお子様は相続放棄をして全てを失います。

しかしながら、死亡保険金は「受取人固有の財産」ですから

その部分では、なあむ様の財産とは看做されません。

また、何かありましたらお気軽にご相談ください。

しかしながら、なんとか、なあむ様ご家庭が幸せになられることお祈りしてます。

評価・お礼

なあむさん

的確なご回答で、なによりやさしいお心づかいに心温まりました。ありがとうございました。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

なあむさん

お礼

2009/02/27 18:14 固定リンク

早速のご回答誠にありがとうございました。
結論として、夫が死亡、保険金が子供へ、妻(本人)は夫の負債を抱え破産、しかし子供名義の保険金は守られるという解釈でよろしいのでしょうか?また妻(本人)が自己破産後に夫が死亡した場合も同様でしょうか?また離婚したあとに死亡した場合は?
何度もすいません。無知なもので・・

なあむさん (大阪府/42歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母子家庭です。子供の保険で迷っております うりりさん  2012-10-26 09:27 回答1件
マーホーム購入に伴う保険の見直しについて ロロ・トマシさん  2011-11-03 12:12 回答1件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の見直し? ひまわり夏子さん  2008-02-16 00:48 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)