妻との離婚について - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

妻との離婚について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/02/22 18:35

こんにちは。結婚5年目になる30歳男です。子供が2人いて、今度三人目ができました。
が、、夫婦生活はそんな頻繁ではないのです。ずっと悩み、喧嘩もしてきたのですが、たまに折れてくれて夫婦生活がしたときに、命中率がよく出来てしまいました。

以前から、ずっと妻に不審を抱き、共働きで疲れてるからと理由に、夜は九時くらいに子供と寝て、起こそうものなら逆切れされます。
でも、僕は夜21時〜遅いと23時の帰宅で、それから、仲良く会話したり、お酒飲んだり夫婦生活をしたりしたいのですが、妻は寝たいが優先だそうです。
妻を寝かせるのが愛情だと。。僕も理解し、では、週の半分くらいは起きててとお願いし承諾してくれたのですが、結局変わりません。

もう離婚したいと考えてるのですが、子供がかわいく、離れるのが怖いです。そのため、踏み切れず、毎日、生きてるのが嫌で嫌でしょうがないです。

先日、ふとしたことから以前働いていた女性と再会し、食事をしたのですが、とても、好意的で本当に離婚して、その女性と付き合おうと考えるようになりました。

でも、子供のこと、世間体を考え踏み切れずにいますが、どうしたら、良いでしょうか?
本当に悩んでいます。専門家のご意見お聞かせください。 補足ですが、先日、スピリチャルカウンセリングなるものにいきお話したところ、あなたは、さみしがり屋のトラウマがあるといわれました。長男で実家も自営業を営んでおり、よく預けられました。そのトラウマのせいなだけで、僕が甘えているだけなのでしょうか?妻は正しいのでしょうか?

悩める依存症男さん ( 栃木県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【愛情の両立】

2009/02/27 00:09 詳細リンク

仲良くしたいと思って帰宅されても、奥様はお子さんと一緒に休まれていることが多いのですね。週の半分は起きていてと約束しても守ってもらえない。悩める依存男さんとしては、寂しい思いを抱えていらっしゃるのでしょう。奥様もお仕事と家事でお疲れのご様子です。お互いの愛情が同時に満たされていない状況なのですね。離婚を考えようにも、今度は、お子さんと離れることが怖く感じられてしまいます。離婚は新たな寂しさをもたらすということでしょうか?お仕事もがんばりながら、ひどく寂しい毎日に耐えていらっしゃるのですね。

「さみしがり屋のトラウマ」という言葉が、腑に落ちたのでしょうか?そうなりますと、悩める依存症男さんご自身が甘えている、というわけではないのかもしれません。「さみしがり屋のトラウマ」のせいで、寂しい気持ちが、極端に増幅されているのかもしれませんね。人は強い感情に突き動かされると、自分の気持ちをうまく伝えられなくなります(怒る、突き放す、言葉足らずになる、引きこもる等)。「さみしがり屋のトラウマ」がうずきはじめたら、ご注意が必要です。「寂しがり屋のトラウマ」をうまくなだめる方法、寂しさを和らげる工夫が見つかるといいですね。

あらためて、悩める依存症男さんとしては、どのような状況が望ましいとお考えですか?今後の生活が思い通りになるとしたら、どのようになりたいでしょうか?私としては、悩める依存症男さんも、奥様も、どちらも正しいように思えます。それぞれの状況でがんばっていらっしゃるように見えるのですが、いかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

悩める依存症男さん

妻との離婚について

2009/02/27 10:44 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

僕としては、養育費を払い僕の新たな人生がスタートできるのかという心配と、子供に怨まれるではないのかということ、です。

僕の望ましい状況は、、、、朝、夜は起きて、朝ごはんや夜の夫婦の会話とかコミュニケーション等が充実で子供に依存してほしくないことです。

子供を保育園に預けて、でかけても、子供が心配みたく、かわいそうと乗り気ではありません。

それらの積もり積もって、僕も、愛情がなくなってっ来てしまいました。たぶん


それと、ものすごく束縛するので、息苦しいです。浮気がばれてからというもの、すべての行動チェックにはじまり、携帯の明細チャック。。。自分がまいた種とは思いつつ僕の言い訳としては、妻が相手にしてくれなかったからだという気持ちもあり、毎日つらいです。
なので、離婚を考えています。
なんか言ってる意味がわからずすみません。

悩める依存症男さん (栃木県/29歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
結婚生活にうんざりしています 砂さん  2007-07-24 17:40 回答1件
考えすぎて疲れるのはうつ病? 赤いバンダナさん  2009-02-20 11:15 回答1件
心穏やかになりたいです 123maymayさん  2013-06-12 21:37 回答3件
長年続く妻の心身の不調への対応について くりんとさん  2010-03-16 22:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)