ガス料金について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

ガス料金について

住宅・不動産 住宅設備 2009/02/17 11:45

回答大至急お願いします。ガスの領収書を見たら約3万円でした。(使用量44)これはぼられているのでしょうか?うちは大人2赤ちゃん1の3人家族です。とくにガスを大量に使用しているわけではないのにこの金額です

2年前の入居時期は1万3千円くらいでした。(使用量22)うちのガス料金は旦那の銀行から引き落とされるのでその辺は旦那にまかせていたのですが、旦那もいくら引き落とされているかチェックはしていなかったようで、この料金がいつからとられていたのか今調べているところです。ガス会社に問い合わせたところガス漏れでもなさそうだし、使いすぎということはないですか?と逆に聞かれました。
うちは使いすぎていることもないし、少し多く使ったとしても3万は高すぎると思います。この場合どのように対処したらよいでしょうか?たとえガス漏れがあったとしても少し料金があがったらガス会社がちゃんと知らせにくるのがふつうじゃないのでしょうか?この場合料金の返金などはしてくれないのでしょうか?

nene0424さん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

菱田 剛志

菱田 剛志
住宅設備コーディネーター

- good

ガス会社さんの契約をよくご覧になってください。

2009/02/20 11:17 詳細リンク

基本的にガス料金は電気などと同じく使用量に応じて基本料金+使用量×単価で計算されます。
これはガス会社によって大きく違います。都市ガスなどはわりと安いのですが、LPガスは単価がかなり高いところも多いと思います。

ちょっと調べただけでも、某都市ガス1㎥単価130円くらい、某LPガス1㎥単価450円という感じで大きな差があります。この冬の時期で一般家庭での44㎥という使用量は決して多くはないと思います。

まずは料金体系を調べてください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辰巳 喜代次

辰巳 喜代次
住宅設備コーディネーター

- good

ガス料金に対してのご回答

2009/03/13 09:17 詳細リンク

nene0424さん はじめまして。
ご質問ありがとうございます。
私のわかる範囲にてご回答させて頂きます。

1、使用量に関して
お使いのガスは、料金から判断すると「プロパンガス」でしょうか??
プロパンガスだとして、ご家族が3名で使用量が「44m3」は正直、「多い」です。
私共の会社もプロパンガスを一般のご家庭に供給しておりますが、3人世帯でそれ位使用される
ご家庭はあまりございません。

2、料金に関して
プロパンガスの料金に関しては、各プロパンガス供給会社が各自にて設定できる「任意料金」
となっております。しかしながら、全国の平均的な料金等は、
財団法人 石油情報センター http://oil-info.ieej.or.jp/price/price.html
上記URLにも掲載されてますので、そちらを参考にされてはどうでしょうか??

3、アドバイス
私が察するに使用量が多い原因は「お風呂」ではないでしょうか?
赤ちゃんが居られるとの事で、浴槽に湯貼りを行ってから保温している時間が長かったり
してませんか??お湯貼りが完了したら、保温は長時間行わずなるべく直ぐに入浴する様に
する事でも使用量は結構、変わって参ります。

ご参考までに。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅購入 プロパンガス会社を変更したい momijinekoさん  2009-11-25 17:08 回答2件
不親切な建設会社 frafraさん  2009-01-24 11:28 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
プロパンガス料金について ゆうちんままさん  2014-06-18 14:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)