中古住宅購入 プロパンガス会社を変更したい - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中古住宅購入 プロパンガス会社を変更したい

住宅・不動産 住宅設備 2009/11/25 17:08

中古住宅を購入しました。
築30年程です。
ガスはプロパンで、ガスボンベが家の裏にありますが、そのボンベに書かれているガス会社があまり評判のよくない会社なので、他の会社に変えたいと思っています。
まだ入居前で、ガスの開栓はしていません。

中古住宅の場合、売主が利用していたガス会社を利用することが普通(慣例)なのでしょうか?
または、売主が利用停止した時点で契約は解約されていると考え、私は自由にガス会社を選ぶことができるのでしょうか?
その際、ガスボンベは撤去してもらわなければなりませんが、設備等の買取として支払を請求されるケースもあると聞きます。その請求は正当なものなのでしょうか?
お教えください。

momijinekoさん ( 埼玉県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

長谷川 高士 専門家

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

1 good

そのような慣例はありません。

2010/05/30 14:39 詳細リンク

momijinekoさん、こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。

> 中古住宅の場合、売主が利用していたガス会社を利用することが普通(慣例)なのでしょうか?
そのような慣例はありません。
ご安心ください。

> 売主が利用停止した時点で契約は解約されていると考え、私は自由にガス会社を選ぶことができるのでしょうか?
その通りです。

> ガスボンベは撤去してもらわなければなりませんが、設備等の買取として支払を請求されるケースもあると聞きます。その請求は正当なものなのでしょうか?
以下の条件に当てはまれば、正当である可能性があります。

1) 前所有者の方がそのガス会社さんと契約したときに、パイプなどの設備を貸与してもらう内容だった
2) その貸与された設備の費用が償却されていない
3) 請求先が契約履行者(前所有者)である

つまり、momijinekoさんが何らかの支払いを請求されることはありません。

ただし中古住宅の売買とのことですので、売買契約書の内容を再確認の上、売り主さんまたは仲介業者さんに聞いてみられることをおすすめします。

契約
アドバイザー
中古
ガス

回答専門家

長谷川 高士
長谷川 高士
(住宅設備コーディネーター)
デザインラボ・アクシス 代表
0566-46-5046
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

新築やリフォームをオーダー(注文)する準備は万全ですか?

「同じモノをより安くより、同じ値段でよりよいモノを」をモットーに、水まわり専門のカウンセリングを行っています。あなたの希望を明確にし家族と共有すること、それを工事店に正確に伝えることのお手伝いをしています。希望と予算は、無駄にはさせません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
鈴木 秀男

鈴木 秀男
住宅設備コーディネーター

3 good

問題はそのあとです

2010/06/07 17:13 詳細リンク

momijinekoさん

こんにちわ。プロパンガス料金適正化協会の鈴木です。

回答が遅くなりまして申し訳ありません。


>中古住宅の場合、売主が利用していたガス会社を利用することが普通(慣例)なのでしょうか?

法的には義務はありませんが、実態は悪しき慣例になっています。その証拠に、ガス会社はボンベも
メーターも残したままにして自らは引き上げません。




>売主が利用停止した時点で契約は解約されていると考え、私は自由にガス会社を選ぶことができる
のでしょうか?

前の入居者が出ていった時点で契約は終了しているので、入居者は自由にガス会社を選べます。ガス
会社の選択権はあくまで消費者にあります。具体的な方法としては;

1. 入居者が電話でガス会社「他社と契約するので撤去して欲しい」と伝える。
2. 新しいガス会社から伝えてもらう。このほうがスムーズに行くことが多いです。



>ガスボンベを撤去してもらわなければなりませんが、設備等の買取として支払いを請求されるケー
スもあると聞きます。その請求は正当なものなのでしょうか?


基本的に築15年以上経過していれば設備費は償却されているので、残存価格を請求されることは
ありません。また15年以内の場合でも、請求されるべきは前の入居者であり、後からの入居者に
請求されることはありません。ただし、前の所有者から契約上残存が継承されている場合は別です。

それから大事なのは、新しいガス会社の選びかたです。

ガス会社というのはガソリンスタンドなどと違って、価格をオープンにはしていません。むしろ
隠しています。だからインターネットなどで優良ガス会社を選ぶのは至難の技です。さらにインター
ネットで単価280円とかの格安価格を提示しているガス会社(ブローカー)の価格が1年以上維持
されることはまれです。おとり価格で釣っておき、その後徐々に価格を上げるというのが一般的です。

またセールスマンが訪問してきて、単価250円などの価格を提示することも多いですが、同様ですので
ご注意ください。

ご参考まで:http://www.propane-npo.com

契約
住宅
ガス

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

プロパンガス料金について ゆうちんままさん  2014-06-18 14:08 回答1件
ガス会社変更の希望を出したら約50万円の請求が来た 柿の種柿の種さん  2011-06-27 22:49 回答1件
セントラルエアコンについて教えてください。 greenleaf4618さん  2012-10-17 22:32 回答2件
設備について にゃきさん  2016-01-27 16:23 回答1件
井戸ではなく湧き水を溜めていました。 ちゅうたんさん  2015-08-04 02:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)