声帯 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

こんにちは。
我が家にはミニチュアピンシャーがいます。

無駄吠えがやみません。トレーナーさんなどにお願いしましたが。
止まる気配もありません。

対処法を探していく中で声帯切除という言葉を知りました。
今住んでいるマンションに特別に許可をもらって飼っているため、近隣からの苦情が絶えません。
最近は、嫌がらせなどもあり耐えかねます。
保護した犬なので何歳なのかはわかりませんが。我が家では半年飼っています。
2種類切除のやり方があるみたいですが、メリットやデメリットなど教えていただけると嬉しいです。
返答おまちしています。

MOIさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

声帯手術

2009/02/16 20:55 詳細リンク

声帯の手術は、頚部を切開して、気管を開けて切除する手術する方法と、口から器具を差し込んで切除する方法があります。しかしながら、声帯を切除する手術は、獣医側から言わせていただければ、あまりやりたくない手術の一つです。それは可哀想だからと言う理由ではなく、幾つかの理由があります。

両方の方法に共通していること。
1:単純に切ると出血が激しく、その上止めにくい。
2:電気メスで高いパワーで切ると、確かに出血は極めて少ないのですが、術後しばらくして患部に増殖変性が起こって、気道が狭窄したり(多いケースです)、閉塞したりして、最悪の場合は死亡するということもあります。それを避けるために、低いパワーで切ると、出血が起こります。
これらは、コンピューター制御された電気メス、超音波メス、レーザーなどをお持ちの病院で、慣れた先生がおやりになると、事故の可能性が極めて低くなります。

また、切り方ですが、十分切ると、後に気管に穴があいて、空気が皮膚の下に漏れて貯まることがあります。切り足りないと、だんだん元の状態と同じくらい声が出てきて、もう一度やり直すということになります。

さて、ワンちゃんの大きさでも変わってきますが、どちらの方法がそれぞれの事故の確率が高いかということになります。

大体のことでいいますと、口からの方が、切り足りなくて、再手術になる可能性が高い。 気管を開けるほうが切りすぎる可能性が高い。また10Kg以下のワンちゃんは気管を切開しても、なかなか声帯を見つけるのが難しいのは事実です。実際は、これまで何度か手術の経験が豊富で、これまでヒヤッとした経験も乗り越えてきた先生に、超音波メスやレーザー、高レベルの電気メスなどで、手術していただくのが良いでしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:声帯

2009/02/19 18:32 詳細リンク

外科手術で声帯を切除する方法は、主に2つのアプローチ法があります。
1)口腔内アプローチと2)喉頭切開アプローチです。
1)は、口を大きく開けて喉から見える範囲で声帯を切除します。毛を刈る必要もなく皮膚も切らないので、抜糸の必要もなく、比較的短時間で手術は終了します。視野が非常に狭いため、声帯の切除が不十分となることや、出血があった場合の止血の処置がしづらいなどの危険性があります。
2)は、仰向けの姿勢で喉の皮膚を切開して声帯を切除します。喉の部分の毛刈りを行い、皮膚を切開して声帯にアプローチします。1)に比べ声帯をきちんと確認しながら切除するので、より確実な切除が可能です。しかし、1)よりは手術時間もかかり、手術創の管理が必要になります。病院によって、手術法がことなります。かかりつけの先生にもご相談してみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬の痴呆について tomiさん  2009-06-20 04:28 回答2件
犬の胸腺腫 rein0101さん  2015-01-20 05:29 回答1件
脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
犬の前足の爪が折れた dankitiさん  2014-04-05 19:43 回答1件
犬の心臓病 咳 popoiさん  2014-01-01 01:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)