離婚を控えている場合の住民票移動について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を控えている場合の住民票移動について

2009/02/15 11:17

現在離婚を考えているものです。

一昨年、夫のモラハラに精神的限界を感じ、里帰り出産中でもあったためそのまま別居をしています。
今後の事を考え、離婚の話は何度かしていますが、夫が精神疾患ということもあり(現在精神科に通院中とのこと)、外出・電話等が出来ないため話がなかなか進みません。
そこで、住民票の移動だけでも、と話をしているのですが『おまえの感情でしている事だから応じる気はない、勝手に移動すればそれなりの対応はとらせてもらう』と言われました。
私としては、遠隔地からでも住民票を移動できるといういことを知ったので、早急にも移動したいと考えていますが、夫のいうように勝手に移動することは罪になるのでしょうか?また、協議離婚が難しければ調停離婚も考えていますが、そうした場合、親権・離婚に不利に働く材料になるのでしょうか?最後に、夫のいう『それなりの対応』として考えられる事とは法律てきに何かあるのでしょうか?

yuu@miさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

- good

離婚を控えている場合の住民票移動について

2009/02/16 14:24 詳細リンク
(5.0)

yuu@miさま

こんにちは、行政書士の榎本です。

住民票についてですが、原則移すことに何の問題もありません。
法律上も、調停時にも不利になることもありません。

結婚・離婚は戸籍の問題ですので、住民票は全く別のものです。

ただし、夫が住民票の異動にとても抵抗を感じているようなので、ここでますます夫を不快にさせることは、離婚の交渉時に響いてくるかもしれませんね。
離婚の交渉では、どうしても双方不快な思いをしがちですが、原則、相手を怒らせることで交渉がスムーズになることはありません。

そのデメリットと、住民票異動によって得られるメリットとを十分考えた上で、判断してくださいね。
例えば子どもの保育園などの手続き上、住民票を異動する必要があるのでしたら、そのあたりを説明されてみてはどうでしょうか。

お子様が小さいなかで離婚の話し合いを進めていくのは大変ですが、粘り強く交渉してくださいね。

■■-----------------------------------------------------------
行政書士榎本事務所
背中を押さない離婚専門行政書士 榎本純子
〒231-0005 横浜市中区本町6丁目52 エクセレント7 3F
TEL 045-263-6561 FAX 045-263-6563
予約専用ダイヤル 0120-043-063
url : http://www.e-rikon.net/ mail : mail@e-rikon.net
-----------------------------------------------------------■■

評価・お礼

yuu@miさん

常に『しかるべき処置をとらせてもらう』と言う人だったので(慰謝料等)少し安心しました。

本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

国際離婚 sakebaさん  2008-01-19 22:27 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚後のトラブル・嫌がらせ Kill Billさん  2010-08-23 13:15 回答1件
面接交渉権不履行 スパナさん  2008-07-10 19:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)