国際離婚 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国際離婚

2008/01/19 22:27

初めまして、家庭法(国際離婚)についての質問になります。

現在、私は日本に子供と居住しており、米国に住むアメリカ国籍の主人とは6ヶ月以上別居しています。私は無職で収入がありません。

子供は18歳未満、米国で生まれ、日本の国籍ももっており2重国籍です。

私たちは日本の領事館でアメリカの結婚手続きを行っております。あわせて日本にも婚姻届をだしております。 米国内の役所での手続きはしておりませんが、この書類が米国のマリッジライセンスと同様となります。
離婚については州法になりますが、主人が現在在住する州の法律によって裁かれるのでしょうか。

離婚の要因は主人の女性関係、モラルハラスメント、暴言による精神的虐待、金銭面虐待(米国にいた時、現在も生活費はもらえてません。)になります。日本に居住する時も月々、定額のお金を振り込むと約束(口約束)したものの、全く振り込まれてません。


離婚となった際に親権についての協議となります。
主人は、子供は米国生まれで私に収入がないことから
裁判すれば必ず自分が勝利し、子供を米国につれて帰るといいます。

質問となりますが、離婚申請するのにあたり私が日本にいたまま裁判することはできますでしょうか。
また日本で離婚が成立するには、米国の場合は米国の離婚証明がないとできないと思いますが、裁判自体は日本で可能なのでしょうか。それとも米国内で弁護士を雇い米国内の裁判になるのでしょうか。


女性関係の証拠、暴言等による精神的虐待のメール、電話を含む証拠はとっておく必要はありますでしょうか。


ご返答お待ちしております。
宜しくお願いします。

sakebaさん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカ国際離婚について meechさん  2008-06-15 18:18 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)
電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)