面接交渉権不履行 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接交渉権不履行

2008/07/10 19:06

2005年に、離婚しました。子供が一人いますが離婚調停で不調。親権でもめましたが、残念ながら元妻に親権が渡りました。子供は現在10歳です。協議離婚にして、条件に子供との面会は「月1回の面会」と明文化しています。お世話になった法律事務所に保管しています。2009年、元妻が再婚し、それ以来子供との更新が取れなくなりました。私は郷里に戻り、子供は神奈川県です。(私は大分県)内容証明郵便で催促をしましたが、面会を拒否されました。
大分県の弁護士に内容証明を送ってもらいましたが、これも拒否されました。弁護士は、「法的には解決している。強制履行はできないし、催促するしかない」との話になりました。子供に会いたい、いや電話でも良いです。方法があればご教授願います。
裁判も辞さない覚悟です。

スパナさん ( 大分県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

いくつか方法が考えられます。

2008/07/15 10:16 詳細リンク

スパナさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

離れて暮らしているしているとはいえ、スパナさんのお子様を思う気持ちはいかばかりかと思います。
さて、面接交渉権実現のための方法は次のようなものがあります。

1.家庭裁判所に履行勧告の申出をして、家庭裁判所から元妻に面接交渉権の実行を勧告してもらう方法

2.面接交渉に関して再度調停の申し立てをする方法

3.面接交渉権実現のため間接強制(強制執行)の申立をする方法

間接強制とは、債務を履行しない義務者に対し、一定の期間内に履行しなければその債務とは別に間接強制金を課すことを警告した決定をすることで義務者に心理的圧迫を加え、自発的な支払を促すものです。
この点、「家庭裁判所の調停又は審判によって、面接交渉権の行使方法が具体的に定められたのに、面接交渉義務を負う者が、正当の理由がないのに義務の履行をしない場合には、面接交渉権を行使できる者は、特別の事情がない限り、間接強制により権利の実現を図ることができるというべきである」(大阪高裁平成14年1月15日決定)とされており、面接交渉権実現のための間接強制も認められています。
ただし、面接交渉に関して、調停又は審判でどのように条項が決められていたのか、また、面接交渉を拒む正当な理由があるのかについて、ケースバイケースで慎重な判断が必要です。
したがって、スパナさんのケースで間接強制が認められるかどうかは即断できません。
一度弁護士にご相談されるといいでしょう。

スパナさんのお子様を思う気持ちはよく理解できますが、お子様の成長のためにどのような方法をとることが一番いいのか、もう一度冷静にお考えになるとよろしいと思います。
少しでもスパナさんの参考になれば幸いです。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
(東京都 / 弁護士)
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

スパナさん

ありがとうございます

2008/07/15 12:55 固定リンク

妻とは、調停不成立で協議離婚をしました。協議離婚書は保管されており、弁護士介在のもとで行われました。元妻は神奈川県伊勢原市に在住で、私は大分県大分市です。ゆえに、「面会」はできないので携帯電話による連絡、交信を内容証明郵便で催促しました。しかし、理由は明記されずに「NO」という回答が返ってきました。
先生のおっしゃる「間接強制」を選択したいと思いますが、手順としては簡単にどのようなものでしょうか。調停は、相手方は出てこないと思います。距離が離れているのがネックです。大分の弁護士にも依頼しましたが、内容証明郵便を弁護士名でだしても「NO」という回答でした。
受任弁護士の先生は「法的には解決している。あとは催促するだけ」とのことです。
子供の声が聞きたいです。再婚した妻は、新しい父親に慣れさせようとしているのでしょう。
私には、そう感じます。先生に受任していただくことは可能でしょうか?

スパナさん (大分県/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
子供の面倒を見るようになっても養育費は払うの? ge999_jpさん  2011-08-26 22:51 回答1件
国際離婚 sakebaさん  2008-01-19 22:27 回答1件
不倫相手への 慰謝料請求 出口がみつからないさん  2007-12-27 02:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)