離婚後のトラブル・嫌がらせ - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後のトラブル・嫌がらせ

2010/08/23 13:15

相手方(アメリカ人です。日本で結婚し、その後、7年間生活は日本国内のみです。私はアメリカの住民件は取っていません)の度重なる不貞行為、十分な生活費を入れない。何よりも、嘘の積み重ねと何度話し合っても繰り返される不貞行為で精神的に大きなダメージを受け、不眠、過呼吸、人間不信、そして、うつ症状も出てるなど、仕事・日常生活ともに支障をきたすようになってしまい、離婚を決意し、調停離婚を申立てていました。

1度目の調停後、自分が不利と察したのでしょう、相手方からの異常なメールや電話で精神的に更に追詰められてしまい、今思えば愚かですが、協議離婚の形で、調停も取り下げてしまいまいした。

その際、相手方名義のバイクを私に譲渡する約束(メールにてですが譲渡する旨の書面があります)をして離婚届けを出したのですが、並行輸入車なので、何だかの書類が私の手元にないとアメリカ側での所有者は自分なので、バイクを返せ。君は窃盗をしたんだ。等と言いだしたり(初めから仕組みを知っていての確信犯です)何度も確認したのに、あやふやな返事をしていたアメリカ側の税金も滞納していたらしく、督促がきているようで、その半分を私に支払えと(法的に主張できるのは分かります)

更には、私が連れて出たペット(同棲中に勝手に連れてきて飼うようにしてしまった)は自分のものなので引き渡せ等、次から次に色んな事をメールや電話で言ってくるので、離婚後の紛争の申立てをしました

彼の負債については、私にも返済義務を要求するのであれば、離婚に際しての慰謝料を同額または、それ以上請求し、それで清算する。ペットに関しては、飼い主としての義務を怠り、過去(結婚前)にも目先の欲しさで何匹もの動物を飼っては死なせている虐待と言っても過言ではない事実もあるので、それを主張するつもりです。

とにかくバイクが無くなった事で私に対し異常な恨みを持っていて、私の精神的ダメージをついてくるつもりに思えます。

専門家の方々から見て、小さいケースかもしれませんが、本当に神経がおかしくなってしまいそうな状態です。私はどのように主張し、対抗するのが最善の方法でしょうか?

Kill Billさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:1件

今林 浩一郎

今林 浩一郎
行政書士

- good

無視と連絡途絶が最善

2010/08/24 00:44 詳細リンク

現在、貴女が日本に住んでおり、相手がアメリカに住んでいるのであれば、電話番号もEメールアドレスも変更して、相手からの直接連絡を一切受けないことにするのが最善です。もし慰謝料請求等の交渉が必要であれば、弁護士等専門家を介してのみ交渉し、直接交渉はしないことです。そうすれば、精神的ダメージを受けることもありません。

また、現在、貴女が日本に住んでおり、相手がアメリカに住んでいるのであれば、相手が何か訴訟を起こすとしても、相手は原則的に日本の裁判所に提訴しなければならず、相手は相当の覚悟を決め、莫大な費用を負担しなければ提訴できません。したがって、相手の訴訟提起を待ってから対策を考えても遅くはありません。

失礼ながら、相手との関係に未練があれば、精神的ダメージから解放されることはないと思います。ですから、未練を払拭し、弁護士による交渉窓口のみを開け、後は一切無視と連絡途絶を徹底することをお勧めします。

対策
弁護士
電話
慰謝料
交渉

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)