離婚に伴う共有名義とローン残債 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に伴う共有名義とローン残債

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/02/14 15:44

約10年ほど前に私の名義で所有していたマンションを売却し、現在のマンションを共有名義、ローンも2分の1づつ負担で購入しました(私も正社員で働いています)、しかし前のマンションを売却した際に残債があり、それを現在のマンションに抵当権をつける形で別に私名義のローンとなっています。離婚するにあたり、主人が今のマンションに住み続け、ローンも引き継ぐことで合意しています。今回離婚のことは伏せて金融機関にローンの借り換えで名義を主人一本にしたいと相談したところ、現在のマンション分についてはOKだが、残務分は無理ですと言われてしまいました。私としては現在のマンションを購入するために処分したマンションの残務であり、自分が出て行くのに残務を整理できないのは困るので主人名義にしたいのですが、無理なのでしょうか?一番良いのは主人が一括返済してくれることなのですが、その資金はありません。現在は主人の口座からこの分も引き落とされています。このままですと離婚もできないし、マンションの名義も変更できないのでしょうか?ご指南願います。

カマロさん ( 神奈川県 / 女性 / 48歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンについて

2009/02/14 16:03 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

今のマンションの価値がローン残高の価値以下ですと難しいですね。
また、ご主人の年収に対してのローン残高も関係してきます。

今借り入れている金融機関が難しいとなると他の金融機関をあたってみるしかありません。ただし、諸費用がかかってきますのでそのあたりどうするのか考えてください。

一番すっきり片付くのは売却することです。ただし、売却後にローンが残ってしまうと問題はのこります。

あとは、打つ手はないと思われます。ローンの残債をある程度減らしてから名義変更を考えるしかないかもしれません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/02/15 17:30 詳細リンク

カマロさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このままですと離婚もできないですし、マンションの名義も変更できないのでしょうか?』につきまして、ご相談をされた金融機関の対応は仕方がないと思われます。

現在は住宅ローンの融資姿勢も厳しくなってしまっていますので、住宅ローン融資に当たっては、当該物件のみの担保評価でしか融資には応じてもらえません。

よって、カマロさんの住宅ローン分につきましては、担保に余力のある不動産を改めて購入していただき、そたらに付け替えるか、一括返済などの方法をお考えいただく以外には残念ながら方法はないものと考えます。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

涌井啓勝

涌井啓勝
不動産コンサルタント

- good

RE;離婚に伴う共有名義とローン残債

2009/02/18 10:43 詳細リンク

はじめまして、コアの涌井です。

通常の金融機関の場合、残債分の抵当権の借り換えについては協力的ではないでしょう。
ご主人が協力してくれるのであれば、住宅ローン会社での借り換えが可能かもしれません。
但し、金利等が都市銀行よりも若干高めです。

方法としてはご主人分を借り換え、カマロ様分を夫婦間売買により所有名義とローン名義を
ご主人単独名義にすることになります。

ご質問等ございましたら、下記HP問合せフォームもしくはフリーダイヤルにてお願いいたします。

http://www.karikae.ne.jp/

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
フラット35の審査が心配です けぃけぃさん  2015-04-06 13:34 回答1件
親名義の住宅ローン NJさん  2011-01-18 10:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)