新築後のお尋ね対策は?口座の出入が多いので不安です - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新築後のお尋ね対策は?口座の出入が多いので不安です

マネー 税金 2009/02/14 14:37

住宅を新築します。税務署からの「おたずね」について質問です。給与所得者で今まで確定申告したことが有りません。家を建てると税務署から「おたずね」が来るときいています。
預金通帳なども調べられることが有るときいたのですが、不安に思うことがあり質問です。
購入資金は1600万自己資金、400万妻資金、1000万実父親からの生前贈与を予定しています。ローンは組まないつもりです。
このうちの自己資金1600万についての質問です。
資金にやましい部分は無いのですが、今まで税について考えていなかったので、複数の口座(銀行・証券会社)を投資や財布代わりに利用してきました。ちなみに証券会社の講座は特定口座(確定申告なし)です。税金は納められているはずです。投資など、様々な理由で頻繁に複数口座からお金を出し入れや移動をしてきました。もしも口座に出し入れした資金について、逐一説明を求められても、正直言ってわからず説明しきれません。このような状態でも大丈夫でしょうか?また、大丈夫ではない場合はどうしたらよいでしょうか?

mumumuさん ( 岐阜県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件


税務署からのお尋ねについて

2009/02/15 00:03 詳細リンク

不動産を購入すると、税務署からお尋ねが来ます。これは、資金の出所と、持分割合を確かめるために出されます。

一般的に、口座の入出金が多くても、自分の稼いだ資金については、あまり心配しなくて結構です。なぜなら、彼らは、その資金が贈与なのか、自分の稼いだ金なのか、相続によって取得した資金なのかを知りたいだけなので、後日税務署に説明を求められたら、例えば、配偶者からの入金または、その他の親戚などからの入金、それらの者に対する出金だけが説明できれば大丈夫です。

あとは、資金の負担割合と、物件の持分割合が同じであれば大丈夫です。この負担割合と、物件の持分割合が異なってしまうと、贈与となる可能性がありますので注意が必要です。

また、不明な点がありましたら返信してください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について ねーむれすみやさん  2015-12-29 11:43 回答1件
特定口座の税金還付等について Swandiveさん  2011-12-22 14:18 回答1件
確定申告、贈与税について gen2008さん  2008-04-05 07:28 回答1件
配偶者特別控除の記入間違い レインデッキさん  2013-06-20 17:22 回答1件
贈与の非課税 のりノリさん  2010-02-12 15:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)