独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

独身・両親と同居、転勤後の住宅ローン控除について

マネー 税金 2015/12/29 11:43

数年前に新築で家を購入し、住宅ローンを組みました。
初年度の確定申告と、その後の年末調整は問題ありませんでしたが、
今年の4月、転勤で引っ越しをしました。当初短期の予定であり、住民票の移動をしていません。
自分は独身ですが両親と同居しており、家には転勤後も引き続き両親が住んでいます。

年末調整の折、会社から「転勤後の初回のみ、規則として確定申告をして控えを会社に提出せよ」という指示がありました。
所轄税務署に電話で質問したところ、「今回のケースでは住民票を添付した上で年末調整すれば良し」という回答でした。
しかし再度会社に確認したところ、「税務署の回答はそうであっても、規則として確定申告が必要」とのことでした。
再度税務署に質問したところ、「それなら給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書と住民票を持って確定申告」という回答でした。

いまいち税務署の担当の方が頼りない話し方で不安になったのですが、
"給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書"は年末調整用のみでなく、確定申告でも通用する書類なのでしょうか。
また、通常の様式で確定申告を行う場合、必要となる提出書類は初年度の確定申告時と同じもので良いのでしょうか。

確定申告の時期に仕事が忙しく、直接税務署に赴くことが難しそうなので郵送による提出になりそうで不安です。

特殊なケースかつ、面倒な内容の質問で申し訳ありません。
ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

ねーむれすみやさん ( 東京都 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

「残高証明書」と「住宅借入金等特別控除申告書」が必要です。

2015/12/30 17:30 詳細リンク
(5.0)

ねーむれすみやさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
お答えします。
同居の家族が引き続き居住しており、本人の一時の転勤によって、住宅ローン控除が適用にならないわけではないので年末調整ができた訳です。
このようなケースで確定申告することが規定されてはいない筈です。
しかし、年末調整をしてもらえないのであれば確定申告を行うことになりますね。
2年目以降の確定申告では、年末調整時に提出する二つの書類だけで大丈夫です。具体的には、銀行が発行する「借入金 年末残高証明書」、税務署から送られてきた「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」の27年分です。
また、源泉徴収票と認印も必要です。還付金振込のための銀行口座についての情報も用意するとよいですね。
税務署では、確定申告中に毎年2回、閉庁日の対応をしています。
直接、訪問しても結構ですが、直接税務署に行かなくても、国税庁のHPから申告が可能です。
電子申告もできますし、入力後、申告用紙を印刷して、郵送または時間外収受箱に投函する方法もあります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
日曜日に確定申告の相談を行う税務署について
https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/heichoubi.htm
ご参考になれば幸いです。

銀行口座
源泉徴収票
年末調整
住宅ローン控除
確定申告

評価・お礼

ねーむれすみやさん

2016/01/01 18:04

>柴田様
丁寧なご回答、ありがとうございます。
ずっと感じ続けていた不安が払拭され、ようやく安心することが出来ました。

少々ご回答の内容に関して疑問に思う部分があるのですが、
>2年目以降の確定申告では、年末調整時に提出する二つの書類だけで大丈夫です。
>入力後、申告用紙を印刷して、郵送または時間外収受箱に投函する方法もあります。
これは申告用紙+年末調整時に提出する二つの書類、ということでしょうか。
また、認印は申告用紙に押印して提出するという意味になるのでしょうか。

柴田 博壽

2016/01/01 18:53

ねーむれすみやさん 税理士の柴田です。
お役に立てたのであれば光栄です。
さて、今回のご質問についてです。
仰るとおりで結構です。
あくまで確定申告書とともに提出(添付)する書類は「借入金 年末残高証明書」と税務署から通知された「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」の2つです。
後段の部分ですが、確定申告書に記名、押印があればハンコを持参する必要はありませんので申し添えます。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ふるさと納税 確定申告 所得税控除金額確認方法 のん39さん  2019-02-14 08:31 回答1件
住民税と、源泉徴収と一致しない所得税について 税金難民さん  2017-02-11 13:20 回答1件
家購入  援助金 確定申告に必要な書類 ささのささん  2015-02-12 04:37 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)