捻挫した後サポーターで内出血してしまいました - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

捻挫した後サポーターで内出血してしまいました

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/02/10 20:01

捻挫をして病院で足関節サポーターをつけているよう診断されたのですが(靭帯が切れているだろうと言われました)、着けて二日目の今日、ゆるめにして安静にしていたのに患部周辺のサポーターが当たっている部分がくっきりわかるような内出血になりました。硬い部分が当たっていた所は紫の線になってます。。。このまま着けていても大丈夫でしょうか?着けるのも心配ですが、お風呂に入る時と寝る時はゆるめに・それ以外着けているよう言われたので、着けていないのは良くないと思い迷っています。明日は休日なので病院にも行けず困っています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

moooさん ( 福島県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

サポーターはしていたほうがよいでしょう。

2009/02/10 21:10 詳細リンク
(5.0)

捻挫で靱帯が切れると、こわれた組織内で内出血が起こります。
その出血した血液は、時間とともに拡散して皮下にも現れてきます。
今、それが見えてきているものと思います。

サポーターをして圧迫していると、その分拡散しにくくなりますので、圧力の低いところと強いところで色がちがって見えることは考えられます。

硬い部分と柔らかい部分の境界では、血が貯まりやすいので紫色の線になって見えたものと思います。

靱帯を切っているので、関節が不安定になっており、なにもつけないで歩き回ると、傷ついた組織が引っかき回されて、再生が遅くなったり、くっつかなくなったりすることもあり得ます。医師の指示通り、当面の固定は必須でしょう。

内出血はサポーターによるものではないと思われますし、固定を優先した方がメリットが大きいと思います。

ただひとつご注意願いたいのは、あまりきつくサポーターを巻くと、血行が妨げられて阻血状態になってしまうことがあります。適度な圧で固定してくださいね。

くれぐれもお大事にしてください。


吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

評価・お礼

moooさん

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
このまましてたら血が固まってしまうとかないんだろうかと
心配だったのですが安心しました。サポーターの説明書に「長時間の使用は避ける」と書いてあったので、余計心配で、、、
(医師の指示に従う、ともあったのですが)

本当に助かりました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


内出血について

2009/02/14 11:25 詳細リンク
(3.0)

まず、自己判断せず、 かかった医療機関で受診しましょう。

内出血部分は、かるくアイシングしておくといいと思いますよ。

捻挫は初期の固定が大切です。

出血部にあたって痛いなら、薄手の靴下などあててから サポーターをしておくといいのでは?


まず、受診したところで相談してくださいね。

評価・お礼

moooさん

遅くなり申し訳ありません。
アドバイスをありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反射性交感神経性ジストロフィーについて moooさん  2009-03-12 18:25 回答2件
右足首の捻挫 パラさん  2015-12-21 19:34 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)