サポーターはしていたほうがよいでしょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

サポーターはしていたほうがよいでしょう。

2009/02/10 21:10
(
5.0
)

捻挫で靱帯が切れると、こわれた組織内で内出血が起こります。
その出血した血液は、時間とともに拡散して皮下にも現れてきます。
今、それが見えてきているものと思います。

サポーターをして圧迫していると、その分拡散しにくくなりますので、圧力の低いところと強いところで色がちがって見えることは考えられます。

硬い部分と柔らかい部分の境界では、血が貯まりやすいので紫色の線になって見えたものと思います。

靱帯を切っているので、関節が不安定になっており、なにもつけないで歩き回ると、傷ついた組織が引っかき回されて、再生が遅くなったり、くっつかなくなったりすることもあり得ます。医師の指示通り、当面の固定は必須でしょう。

内出血はサポーターによるものではないと思われますし、固定を優先した方がメリットが大きいと思います。

ただひとつご注意願いたいのは、あまりきつくサポーターを巻くと、血行が妨げられて阻血状態になってしまうことがあります。適度な圧で固定してくださいね。

くれぐれもお大事にしてください。


吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

評価・お礼

mooo さん

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
このまましてたら血が固まってしまうとかないんだろうかと
心配だったのですが安心しました。サポーターの説明書に「長時間の使用は避ける」と書いてあったので、余計心配で、、、
(医師の指示に従う、ともあったのですが)

本当に助かりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

捻挫した後サポーターで内出血してしまいました

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/02/10 20:01

捻挫をして病院で足関節サポーターをつけているよう診断されたのですが(靭帯が切れているだろうと言われました)、着けて二日目の今日、ゆるめにして安静にしていたのに患部周辺のサポー… [続きを読む]

moooさん (福島県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

内出血について 2009/02/14 11:25

このQ&Aに類似したQ&A

反射性交感神経性ジストロフィーについて moooさん  2009-03-12 18:25 回答2件
右足首の捻挫 パラさん  2015-12-21 19:34 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
左手の中指人差し指の痛みと 右足の親指の痛み 日曜画家さん  2012-06-04 18:09 回答1件