右足首の捻挫 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

右足首の捻挫

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2015/12/21 19:34

3日前に階段から落ちて、右脛腓捻挫をしてしまいました。一応、2週間程度とのことで、ギプス固定と極力荷重はかけないようにと松葉杖をつかっています。
休日等の関係で次に整形外科受診が来年になってしまうのですが、松葉杖はいつまで使用したほうが良いですか?脛骨と腓骨をつなぐ靭帯だから、荷重をかけると骨の間が広がってしまうと言われました。

今3日間はRICE対応して、固定していれば少しの距離なら前より歩けるようになりました。

ネットでは4日目より慢性期の対応と書いてあるのですが、病院が休みのため確認できない状態です。
すみませんが、教えていただけないでしょうか。

パラさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

長山 将吾

長山 将吾
理学療法士

- good

右足首の捻挫

2015/12/21 19:59 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

理学療法士の長山と申します。
回復度合いは人によって異なりますので
痛みがあるうちは松葉杖の使用を提案しております。

またRICE処置も腫れによって慢性期でも
続けて頂く場合もありますので腫れがある
場合は続けていったほうがよろしいと思います。

捻挫は再発しやすいので無理に松葉杖を外したりしない
方がいいと思いますよ!

足首
捻挫

評価・お礼

パラさん

2015/12/23 19:05

ありがとうございます。
来年初めに整形外科受診するまで、松葉杖と固定を続けて様子みようと思います。

長山 将吾

長山 将吾

2015/12/23 19:08

ご連絡ありがとうございます。


捻挫は歩けるようになった後が重要になります。
足首の動く範囲が狭くなっている方が多く
いますので、歩けるようになったら
足首を回すなどしてよく動かすようにしてください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ふくらはぎ打撲と血腫の治療について srkfsさん  2015-11-22 14:16 回答1件
右足首の捻挫 sakura/lemonさん  2016-11-11 21:08 回答1件
左足の土踏まずの痒みについて するめいかさん  2016-05-14 11:08 回答1件
生理痛が酷すぎて…(緊急でお願いします) 餃子ぽんさん  2016-02-02 07:02 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))