仕事の目標 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

仕事の目標

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/08 21:35

今の会社に入社して10年経ちます。アルバイト→社員→店長→新店立ち上げ・店長(現在に至る)。うまいことに3年ごとに立場・仕事内容に変化があり充実していました。今のお店を立ち上げる時にすごく辛くて辞めたい逃げたいと思う事も多々あり、3年は見届けようと目標をたて今に至ります。その目標も今年の夏に達成をします。そう思うと、さいきん喪失感を感じて物足りなさを感じています。特に新しい仕事に携わる予定もないし、次の目標が見当たらずに苦しいです。
会社の為にとプレゼンの仕事もすんなりOKが出る事が多くなり。もう少しダメだし、さらにいい物をという思いが与えられずそれも物足りません。すぐにokをだすのは、私の実力がなくこれ以上粘ってもいいものは出来ないと思っているからここでOKなのか、、、と思います。同僚に仕事の事を相談すると「すごいMだよね。なんでそんなに仕事に対してストイックになれるの?」と言われました。私としてはストイックだとは思った事も感じた事もありません。今もそれなりに仕事量はあるけれど、なんか物足りない。転職した方がいいのか考えます。でも、今の会社は自分が思った事を実行・行動・表現できるのでベストです。ただもっと上をめざしたい!
新しい職種へ転職をして、違う事に挑戦した方がいいのか?どうしたらいいのでしょうか。

hiroiumiさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

転職

2009/02/09 17:14 詳細リンク

転職して 新しい事にチャレンジすることで
充実感が 得られる と考えるのは幻想です。
今以上に 喪失感を味わう可能性が高いともいえます。
会社は 生き物です。
今おられる会社も また 変化します。
私たちも また 生き物です
成長し 変化します。

本当に やりがい ぎりぎりの緊張感 成長 もっともっと上に
いく方法があります。

自分で 独立することです。
しょうもない転職などよりも 確実に 手に入ります。
そして 毎日が 戦いです。
やってもやっても 上がある世界です。
むっちゃ 楽しいのでは
ないでしょうか。
もし 今
ワクワクされたなら チャレンジの価値もあるのではないか
と思います。

ヒントになれば幸いです

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

究める道も素晴らしい

2009/02/08 22:16 詳細リンク

lupo様
私は、貴方のような方を高く評価します。別にストイックに仕事をする事が「美談」ではありません。それより、きちんとした役割を果たすような道を歩んで子来られていると考えるからです。
形になる仕事なんて、目の前には現れませんよ。それより、先になった時過去を振り返り満足する事の方が多いのではないでしょうか?


''今の会社は自分が思った事を実行・行動・表現できるのでベストです。''

この言葉が全てです。今の会社で何かを見つけてやり通して下さい。もっと、もっと会社に愛着を持って下さい。そんな事が出来るのがlupoさんだと思います。
転職しても、その先で大きく花が開くタイプだと思いますよ。でも、今自分がやりたい最大級の専門能力はなんですか?はっきり見えているのであれば転職もバックアップしますけどね・・・・・

きっと大きな仕事をなさる方だと私は、人事の勘で感じます。(笑)

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

自己啓発により視野を広げ、目標設定に挑みましょう!

2009/02/09 03:22 詳細リンク

こんにちは、lupoさん。My人事の葉玉です。

目標設定の置き方、考え方にポイントをおいて、私なりに
お答えしたいと存じます。

''> 次の目標が見当たらずに苦しいです。''

会社から与えられた器〔お店〕の範囲で、都度、目の前の目標をクリアし、
現在に至られているのかなと拝察しますが、

lupoさんご自身が、

・どんな人生を送りたいのか
・その中で、どう仕事と向き合うのか

肝心の長期プランが、抜け落ちているように感じます。

さらに、仕事への高い意欲は、相応に周りからも評価されていると
拝察しますが、より高いレベル〔経営スキル〕へのアプローチ力が
もう少しあっても良いのではと思います。

私的には、短絡的な“転職”による環境の変化に走るより、
多角的なスキルと教養を身に付けられるような自己啓発をし、

より充実した人生とは何なのか、

ご自身で答えにたどりつけるような努力をされることを
お勧めします。

lupoさんであれば、私は可能だと思います。

是非、ご一考下さい。

今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。

質問者

hiroiumiさん

ありがとうございます。

2009/02/09 23:00 固定リンク

竹間さんから頂いた回答を読んでいたら涙が出てきました。
やはり答えは出てるんでしょうか。確かに、会社は好きです。転職を考えて調べても行きたい会社もやりたい仕事はあまり職種としてはなかったりで、今の会社でしか出来ない事なのかな?とも思いました。
形になる仕事はないですよね。竹間さんがおっしゃるように「過去を振り返り満足する事の方が多い」です。

転職かと迷っていましたが、今の会社で見つけてみます。最後の一文は心に染みる素敵なお言葉ありがとうございます。

hiroiumiさん (東京都/30歳/女性)

質問者

hiroiumiさん

ありがとうございます。

2009/02/09 23:20 固定リンク

葉玉さんがおっしゃるとおり、長期プランが不明確です。私自身がどうしたいのか。答えにたどりつけるような努力します。その答えが出るまでは転職はせずに今の会社でがんばります。

最後に、回答にありました「高いレベル〔経営スキル〕へのアプローチ力」とは具体的にどういう事でしょうか。理解力がなくお手数お掛けしますが、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

hiroiumiさん (東京都/30歳/女性)

質問者

hiroiumiさん

ありがとうございます。

2009/02/10 23:41 固定リンク

転職=充実感が得られると思ってました。でも、違うんですね。それより今以上の喪失感・・それは怖いし苦しい。
ここで独立と言う言葉を聞くと思ってませんでした。頭の片隅に独立(お店を開く)もいいのかな?って思ってたので。転職先を考えて探してもいい所がなくて、今の会社より納得いかない気がして、、周りからも言われ続けている独立もいいのかなって悩んでもいました。ワクワクはするけど、まだ自身もないし、お店のコンセプトもまとまらなかったりと今動くのは違うのかなとも思ってました。

今の会社でがんばりながら、長期プランをたて将来の事を考えます。中井さんのお言葉は私にとっていいヒントになりました。ありがとうございました。

hiroiumiさん (東京都/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
客室乗務員からの転職 facetofaceさん  2012-02-12 14:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)